読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

2013年モデルと2014年モデルの違いについて

お世話になっております。副社長です。

1190 Adventureの2013年モデルと2014年モデルの違いについて私が把握している違いを書いておこうと思います。

外観上の違いは一切ないのですが、2014年モデルには、ドイツのボッシュによる、 「MSC ( Motorcycle stability control )」が搭載されています。

ボッシュ日本法人のサイトに詳細が掲載されております。 http://www.bosch.co.jp/jp/press/group-1210-05.asp

このMSC、簡単に言うと

傾斜角とピッチ角に応じたABSコントロールにより、あらゆる走行状況で走行安定性が向上するとともに、ブレーキング効果が向上します。

というなんかスゴイものっぽいです。

深くバンクしてる状態でフロントブレーキガッツリ引いても安全に止まれてるのが確認できますね。すげえです。

このMSCですが、ABS等と同様に任意にON/OFFが可能なようです。早く試してみたいですね。 また、2013年モデルもこのMSCを有償で後付けできるみたいです。