副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

コミネ AK-100 スポーツ バイクカバー インプレ

お世話になっております。副社長です。

1190 Adventure購入にあたり既存のバイクカバーだと小さかったので、新調しました。

f:id:paschen00:20140605213225j:plain
こちらがAK-100 スポーツ バイクカバーの2XLサイズです。 パッケージによると、 2XLのカバーサイズは 300cm × 110cm × 160cm で、 「目安対応車種」には「フル装備アメリカン(GOLDWING等)」との記載がありました。

選定にあたって

いろいろバイクカバーについてネットで調べて回ったのですが、1190 Adventureがすっぽり入りそうでそこそやすいものがなかなか見つらかなったのですが、今回はコミネを選んでみました。 これまでウェアやプロテクターのコミネ製品をいくつか購入していますが、バイクカバーを作っていたことは知りませんでした。(コミネのウェアを取り扱ってる量販店でも見かけなかったなあ。)

懸念事項

このバイクカバー、webikeのレビューでいくつか不具合報告があるようです。具体的には内部の布が数ヶ月でぼろぼろになり、バイクに付着してその上取れにくいとのことです。

他の方が指摘されているように自分も裏地が破れました。 一度破れると破れカスが火山灰のようにバイクに積もってしまいます。風雨から守るためのカバーで、反って愛車を汚してしまうなんて商品として成立していないと思います。 仕方なく裏地は自分で全て破いて使ってましたが(手で簡単に破れます!)、今度は表地のナイロンが破けました。買ってから1年も経過しておらず、同時期にもう1台のバイク用に買ったワイズギアのカバーは全く問題なく使えています。コミネは総じてリーズナブルで高品質な製品を生み出していると思いますが、この製品は失敗作だと思います。

http://imp.webike.net/commu/impre/articleShouhinList/20127750/

ふむふむなるほど。私はこのカバーを直射日光があたる雨ざらしの所で使いますので、バイクカバーとしての性能が試されますね。どうなることやら。

インプレ

f:id:paschen00:20140605213226j:plain
このバイクカバー、収納用のバッグと一体型になっております。ただ、私はあまり再度たたむことはないかなと思います。

f:id:paschen00:20140605213227j:plain
カバーをめくったところです。下部に通気用と思われるメッシュがあります。

f:id:paschen00:20140605213229j:plain
内側上部には問題の布部分があります。バイクの外装を傷つけないようにする配慮だと思いますが、はたしてどうなるでしょうか。

f:id:paschen00:20140605213228j:plain
カバー中央のバックル部分には耐熱シートのようなものも。

f:id:paschen00:20140605213230j:plain
さて、実際にバイクにかけてみました。さすが、2XL、1190 Adventureでもぶかぶか!これからサイドケースがつきますが、その状態でどうなるかですね。(写真はマスク処理しています。)

AK-100 スポーツ バイクカバー
前後のチェーンロック用の穴にはホコリが入りにくいような処理がしてあります。

布ぼろぼろ問題はどうなるかちょっと不安ですが、最初の印象としてはとても良い商品だと感じました。くしくも今日、関東甲信越は梅雨入りしたとのことで、しっかり雨風からカードしてくれることを祈ります。あとは防犯に多少の効果があれば。

コミネ KOMINE AK-100 スポーツ バイクカバー ブラック 2XL 09-100
コミネ(Komine) (2011-08-23)
売り上げランキング: 16,996