副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

初回整備&慣らし終了&パーツ取り付け

お世話になっております。副社長です。

とうとう(はやくも)1190 Adventureの走行距離が1,000kmを越えましたので、初回整備をしてもらいにモトビルド神原さんの笠間にいってまいりました。

f:id:paschen00:20140607103750j:plain

f:id:paschen00:20140607102953j:plain
モトビルド神原さんです。今回はパーツ取り付けもあるので、雨ではありましたが笠間稲荷神社周辺を散歩してまわることにしました。

f:id:paschen00:20140607111523j:plain
けっこう有名な笠間稲荷神社です。モトビルド神原さんから徒歩5分程度という圧倒的近さです。車のお祓いやっていたり、正装した家族づれで撮影していたりと人は少ないわりにはいろいろやってるひとがいました。

f:id:paschen00:20140607111148j:plain
キツネさん

f:id:paschen00:20140607122324j:plain
神社のすぐ北にある笠間稲荷美術館も寄ってみました。300円。縄文土器の展示をみつつwikipediaで縄文土器への理解を深めました。しかし、この手の展示は、名前、年代だけではなくて、もうちょっと掘り下げた解説があればこれまで全く興味なかった人も引き込めるのではないかと思います。縄文土器と弥生土器の形の違いはなにか大きな理由があるはずなのに、とか。

f:id:paschen00:20140607124316j:plain
これまた近所の「鍛冶屋」で昼食。本日のお肉料理1,280円。肌寒い雨に日にちょうど良い辛さでうまし!

f:id:paschen00:20140607140900j:plain
そんなこんなで整備・パーツ取り付け終了!箱でけえ!

オイルは3.7リットルで、KTMといえばおなじみのモトレックス、ではなくモトビルド神原オリジナルオイルになります。

f:id:paschen00:20140607165350j:plain
道の駅もてぎで休憩。いつもは休日だとバイクで溢れているのですが、さすがに今日は私しか無い感じです。当初ははさっさと高速で帰ろうかと思ったのですが、せっかっくなで笠間市のスポットちょっと寄ってから帰ろうと下道で帰りました。ただ、雨のためあまり撮影はできず。

f:id:paschen00:20140607194113j:plain
本日の走行距離。

梅雨らしく終日雨でしたが、しっかりカッパ着ればそこそこ快適に走ることができました。今回、サイドケース左右とグリップヒーターを付けましたので、あとでインプレエントリ書きたいと思います。 あと、標準装備のシガーソケットをイグニッション連動にしてもらいました。これでスマホ(兼ナビ)の充電周りについてはばっちりです。

日本で一番投げられてる 990 Adventure

モトビルド神原のメカニック、大須賀さんのダート走行動画など。

大須賀靖尚 - YouTube

おまけ

私「先日ドキドキしながらこれで初ダートはしったんですよ。こいつでオフ走行するにはどんなパーツ付ければいいですかね。」
メカニック大須賀さん「フロント21インチタイヤですね!」
私「ですよねーー」