副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

初!ソロキャンプ

お世話になっております。副社長です。

6/14(土)〜6/15(日)にソロキャンプに行ってきました。バイクでキャンプを始めてから10年近く経ってますが、ソロキャンプは初めてです。たぶん。

f:id:paschen00:20140614212206j:plain

経緯

せっかく1190 Adventureにパニアケースもついたし、荷物積んで走ってみたいなということで、お手軽に栃木県内のキャンプ場でソロキャンプしてみよう、ということになりました。
キャンプ場ですが、心が折れたらさっさと帰ろうと宇都宮から近い場所を探しました。某サイトで都賀のキャンプ場が無料との情報を得たので、そこにしました。

f:id:paschen00:20140614124650j:plain
センスタは便利。

キャンプ場

「つがスポーツ公園」というところのキャンプ施設部分になります。つがスポーツ公園はテニス場やら野球場やらが複合的に備わってる自治体が運営している施設です。
場所は北関東道の都賀ICから数分の場所にあります。ツーリングマップル2014にはここ場所にキャンプ場のアイコンはないですね。
ちなみに、「都賀」という地名は2010年まで「栃木県下都賀郡都賀町」でしたが、現在は栃木市の一部になっております。

レポート

f:id:paschen00:20140614135101j:plain
受付で受け付け

当日はテニスのグループやらで結構な賑わいでした。事務所の方は施設全体で1人で回しているようですね。お疲れ様です。

f:id:paschen00:20140614144749j:plain
設営完了

ド定番のコールマン「コンパクトツーリングテントST」です。私の他に2グループほどいましたが、結構ひろいのであまり影響なかったです。あ、バイク・車の乗り入れは不可です。

f:id:paschen00:20140614160211j:plain
フジマート都賀店で買い出し。

設営が16時前に終わってしまって、予想はしていたのですが、予想以上の暇さです。

f:id:paschen00:20140614145141j:plain
散歩してみました。すぐ近くに思川が流れています。

f:id:paschen00:20140614145510j:plain
つがスポー

f:id:paschen00:20140614175825j:plain
うへえ、栃木名物夕立です。日中かなり気温が上がりましたからね。

結局夜まで断続的に雨になってしまい、暇さが加速します。

f:id:paschen00:20140614193823j:plain
暗くなるまで待って飯です。雨なのでテントの前室でつくりました。

ウインナーとカット野菜をちょっと炒めてサッポロ一番味噌ラーメンをいれたものを食しました。こういう天気の時は前室のありがたみが分かりますね。iPhoneのNHKのラジオアプリで、さだまさしの「親父の一番長い一日」なんかを聞きいていました。奥のナルゲンには油と一味と塩が入っております。

f:id:paschen00:20140615044213j:plain
そんなこんなで朝

23時頃に寝て翌朝4:30くらいに目が覚めました。なかなか寒かったです。とりあえず朝日を眺めながらぼへーっとコーヒーをすすっているとぐんぐん気温が上がりました。びっちゃびちゃになったテントなどをたたんで6時過ぎにさっさと撤収。

f:id:paschen00:20140615061149j:plain
帰りますかー。すでに暑い。

まとめ

つがスポーツ公園のキャンプ場ですが、設備もそこそこ整っており、テン場もきれいですので、お勧めできるのではないかと思います。トイレがスポーツ施設側にあるのでちょっと歩きますが。
あと、ソロキャンプは設営後、暇ですね。ホント。真っ暗になるまで走って設営→飯→寝でもよいかと思いました。

f:id:paschen00:20140617012026p:plain
サッポロ一番ポリポリ

下記に冬キャンプの道具紹介エントリを書いておりますので、よろしかったらご覧ください。