読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

ABSとトラクションコントロールを実際に試してみよう

1190 Adventure

お世話になっております。副社長です。

近所の未舗装路で、実際にABSとトラクションコントロールを作動させてどんな感じになるか試してみました。

1190 adventure
ここで実験です

ABSについては、20km/h程度の走行状態からフロント、リアブレーキをぞれぞれしっかりかけてみました。
前後とも、車のABSのようなガコガコという作動音は特になく、普通にABSが作動しました。ただ、停車時はタイヤがややロックしますね。
ABSの作動時はメーターになにか表示されたりはしませんでした。先日の毛無峠ツーリングでABSの表示がついていた気がしたのですが気のせいだったかな?

トラクションコントロールの実験は、アクセルをいつもより大きく煽ってラフにクラッチを繋ぐことで行いました。
これはよいですね。絶妙なさじ加減でタイヤの空転を押さえてるのが分かります。
トラクションコントロールについては、作動時メーターに「TC」の表示が出ます。

追記 2014年6月23日

ABSモードがOFFRAODの時は、走行中かどうかにかかわらずABSのインジケータが5秒間隔程度で点滅することがわかりました。