副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

田代山林道, 川俣檜枝岐林道ツーリング

お世話になっております。副社長です。

f:id:paschen00:20140921101708j:plain

9月21日に雪風さんと田代山林道と川俣檜枝岐林道を走ってきましたよ。

f:id:paschen00:20140921065049j:plain
朝7時に東北道宇都宮IC付近のコンビニに集合。よい天気になりそう。雪風さんのタイガーはパニアケースがサハリンで大破したととのことで今日は箱無しです。

出発からちょっとお互いのバイクを取り替えて乗らせてもらいました。 所感は下記

  • 足つきはタイガーのほうがやや良い。
  • 21インチフロント+ブロックタイヤでバイクが寝ないw
  • どの回転域からでもスムーズにエンジンが回る
  • スタンディングは1190 Advenureより自然に決まる感じ。
  • ワイヤークラッチなのでややクラッチが重い

そんな事もありつつ、お互い自分のバイクに乗り直し、霧降高原道路をぐんぐん登って大笹牧場で休憩。
f:id:paschen00:20140921090058j:plain
f:id:paschen00:20140921090108j:plain
f:id:paschen00:20140921090443j:plain

大笹牧場から北側へ下り、山の神の分岐に来ました。 f:id:paschen00:20140930014413j:plain
f:id:paschen00:20140921094540j:plain
f:id:paschen00:20140921094548j:plain
f:id:paschen00:20140921094557j:plain


大きな地図で見る

右が田代山林道、左が馬坂林道です。帰り道に通りましたが、馬坂林道は完全に舗装されていました。

さて、相変わらずドキドキのダート走行の開始です。見所がないので県境までのノーカットです。

山の神の分岐から県境までは走りやすかったです。ガレてるところも無いかと思います。

県境で休憩。
f:id:paschen00:20140921101632j:plain
f:id:paschen00:20140921101708j:plain
f:id:paschen00:20140921101704j:plain
最高の天気で風も無くいい景色でした。この辺は結構霧がでて残念な眺望になることも多いようです。

さて県境からの下りです。ここから福島県南会津町になります。こちらも荒れて無くて走りやすかったですね。 f:id:paschen00:20140930014446j:plain
f:id:paschen00:20140930014454j:plain
時間差で出発したらあっという間に抜かれるの図

で、国道352まで下りきって、当初予定していた安ヶ森林道に行ってみました
f:id:paschen00:20140921111414j:plain
oh...
「道路決壊のため、当分の間全面通行止」

このあとどうするか考えるためにお昼にする事にしました。この通行止めのポイントの目の前にきれいな沢(鱒沢川)があり、そこを眺めながらお湯を沸かしてインスタントラーメン(カレーうどん)をいただきました。


f:id:paschen00:20140921113701j:plain
f:id:paschen00:20140921115419j:plain
f:id:paschen00:20140921122902j:plain
f:id:paschen00:20140921123823j:plain
f:id:paschen00:20140921123838j:plain

いろいろ検討した結果、川俣檜枝岐林道→馬坂林道→山の神の分岐 というルートで戻る事になりました。

川俣檜枝岐林道のダート開始地点(福島側)。


f:id:paschen00:20140921133428j:plain
f:id:paschen00:20140921133432j:plain

川俣檜枝岐林道の県境までの上りは結構大変でした。断続的に深いじゃりが敷いてあり、ハンドルが取られてまっすぐ走れないところがありました。コケなくてよかった・・。オフ車も何台かすれ違いました。

県境まで来ました。ここは帝釈山(たいしゃくさん)の登山口です。マップルによると山頂まで0.9kmとのことだったので歩いてみても良かったかな。
f:id:paschen00:20140921140519j:plain

さてさて川俣檜枝岐林道の栃木県側の下りです。ここは大変でした。走り始めの県境から数kmに渡り、敷きたてと思われるふかふか(?)な砂利がたくさんあり、人が歩くペースでおそるおそる走りました。その後は深い砂利は無かったですが、滑りそうな濡れた砂や大きな水たまりなどちょっと気をつける必要がある感じでした。ここは疲れました。 f:id:paschen00:20140921141008j:plain

無事馬坂林道への分岐へ到着。ここから山の神の分岐までは舗装でした。 f:id:paschen00:20140921145127j:plain
f:id:paschen00:20140921145502j:plain

朝きた大笹牧場まで戻ってきました。15:30過ぎでしたがあんまり賑わってる感じがありませんでした。閑散期なのかな。 f:id:paschen00:20140921153508j:plain

いい感じに疲れたのでエネルギー補充として大笹牧場名物ソフトクリーム350円。うまい。 f:id:paschen00:20140921153525j:plain
f:id:paschen00:20140921153642j:plain

暗くなる前にさっさと大笹牧場を霧降道路で下り、日光有料道路の日光ICで乗って宇都宮ICで雪風さんと解散となりました。

本日の走行距離は259km。お疲れ様でした。ワインディングでアクセル開け気味で走ったりダートでもたもた走ったりしたせいで燃費計での燃費は15km/L程度に落ちていました。 f:id:paschen00:20140921173801j:plain
f:id:paschen00:20140921162446j:plain

いやー、ダートはしばらくいいかなw