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副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

USBソケットをシート下に埋め込んで雨でも快適iPhone

お世話になっております。副社長です。

1190 Adventureのシート下にUSBソケットを配置し、ハンドル周りまでlightningケーブルを伸ばしました。

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雨だとiPhoneへ給電出来なかった

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1190 Adventureは雨でも走ることが多いです。また、iPhoneはハンドル付近のシガーソケットからUSBを出してそこから充電していました。 これだと雨の場合、コネクタ部分が外にむき出しなので使用できず、iPhoneに給電しながらの利用が出来ませんでした。 特に、ナビの画面を常時表示する事ができなくなるわけです。で、この度は、雨でも安定してiPhoneに給電するようにしていきたいと思います。

部品準備

今回調達したのは下記の2点です。

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キジマ Multila USBチャージャー ツインポート

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Apple純正 Lightningケーブル 2m

http://www.sf-j.co.jp/newing/product/USB_station.html
バイクでUSBソケットを付ける場合、この「ニューイング USBステーション」が定番ですが、不具合(短期間で使用不可能になる)の報告が散見されたので、今回はキジマのにしてみました。前乗ってた690 Supermotoにはこいつを使ってて特に問題は無かったのですが。

キジマのUSBチャージャーですが、本体の質感もアルミでとても良く、配線側もかなりしっかりした作りでシート下に置いておくのがもったい勢いです。

取り付け作業

この手のバイクの配線系の作業は苦手なので、アドバンスMCさんに事情を説明し、作業をお願いしました。

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当日は雨で冷えていたのでカロリー補給。

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作業前に状況を確認してみます。タンデムシート下にややスペースがあり、現在は車載工具とETCが入っています。まだなんとか入るスペースがあるので、ここにそのままキジマのUSBチャージャーを入れられそう。

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リア周りの外装を外し、ETCの電源付近からさらにキジマのUSBチャージャー用の電源を確保しました。車載工具の上に乗ってるグレーのがキジマのUSBチャージャーです。配線の先をギボシ端子にしてもらえたので、何かしらの理由でキジマのUSBチャージャーを外す必要があっても簡単にいきそうです。

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フロントのサイドカウルを外したところ。複雑な形の樹脂タンクですね。

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無事ハンドルまでケーブルがきました!シート下からここまで2mでぴったりでした。

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これで天候に左右されずに常にiPhoneの機能をフルで活用できるようになりました!

おまけ

このキジマのUSBチャージャーですが、標準で雨よけ機能があります。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41DDOg5g8XL.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/41deCCqowDL.jpg
このように外枠が蛇腹によって伸びます。伸びた部分が傘になるので、口を下に向けて運用すれば シート下で無くてもUSBチャージャーを外に出したままで使う事が出来るようです。

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