副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

葛生原人に思いをはせる

お世話になっております。副社長です。

f:id:paschen00:20141223110618j:plain

今回は栃木県佐野市まで走ってきました。

まんぷく食堂

f:id:paschen00:20141223103836j:plain
まずは佐野市にある「まんぷく食堂」で遅めの朝ご飯兼昼ご飯です。まんぷく食堂は食堂とは言っているものの、実質的に唐揚げ弁当の専門店です。 「唐揚げ弁当」と「唐揚げ弁当大」のどちらかを注文する形になります。実はこの唐揚げ弁当、私の青春の味です。はあ、あの頃を思い出す・・。

f:id:paschen00:20141223103036j:plain
唐揚げ弁当450円。うまい!

葛生原人出土跡

f:id:paschen00:20141223110618j:plain f:id:paschen00:20141223110551j:plain f:id:paschen00:20141223111118j:plain
まず、葛生という地名は、旧「葛生町」のエリアのことです。2005年に佐野市と合併しました。葛生は石灰石の鉱山があり、現役で鉱山から石灰石が採掘されています。そのため、この辺は平日は特にそれ系のダンプが走りまくり、民家は石灰でけっこう汚れちゃっている感じです。

さてさて、昭和25年(1950年)、ここで原人のものっぽい骨が出土されました。もともと石灰石系の土地からは化石が出やすいようで、しばしば化石が発見されてきたようです。葛生原人と名付けられ、しばらく全国規模で話題になったようです。ですが、平成9年(1997年)頃から年代の再検討が行われ、これは原人のものではない、という結論になったそうです。それまで原人で町おこしをしてたとと思われる旧葛生町は衝撃だったでしょうねえ。下の写真の右の黒いところが平成3年(1991年)付けの葛生原人発見の説明で、左の白いものが平成13年(2001年)の葛生原人ではなかったんだよ、という説明です。古い方の説明を残してくれているのがうれしいですね。

葛生伝承館

f:id:paschen00:20141223113953j:plain
旧葛生町の中心エリアに幾つかの施設があり、葛生伝承館がありました。葛生原人系の話のことかと思いきや、入ってみると歌舞伎に関する資料館でした。この辺で歌舞伎の伝承が行われてるらしいです。へえ。あ、ここは撮影禁止でした。

葛生伝承館

葛生化石館

f:id:paschen00:20141223114230j:plain
「葛生化石館」にいってみました。葛生原人に関するちょっとした資料がみられるのかと思って入ってみましたが、日本中から集めたかなり本格的な化石全般が展示してあり、驚きました。奥には研究施設もあるらしく、顕微鏡を覗いているスタッフが見えました。すごいな。ニッポンサイとか、日本にサイがいたの!?とか、結構楽しめました。

f:id:paschen00:20141223121700j:plain
そうそう、この葛生は東武佐野線の終点「葛生駅」があるのですが、かつて葛生駅から石灰の鉱山の方に線路があったようです。そこで使われていた機関車が展示されていました。「ガソリンカー」という愛称だったようです。

f:id:paschen00:20111127093546j:plain
上の写真は2011年11月の撮影なのですが、葛生駅からまっすぐ北に、かつて線路があった土手がまだ存在しています。

f:id:paschen00:20111127095736j:plain
これも2011年11月です。鉱山で使われた機械が積んであったりしておりました。まだあるのかな。

宇津野洞窟

葛生化石館のスタッフに、「洞窟がある」と教えてもらい、行ってみました。「宇津野洞窟」です。

f:id:paschen00:20141223123701j:plain f:id:paschen00:20141223124354j:plainf:id:paschen00:20141223124332j:plainf:id:paschen00:20141223124248j:plain
鍾乳洞、でいいのかな?

宇津野洞窟のある山に展望台があるというので行ってみました。 f:id:paschen00:20141223124924j:plainf:id:paschen00:20141223125243j:plain
鉱山がよく見えます。

佐野市観光協会 [観光情報:観光スポット:宇津野洞窟]

まとめ

寒かったので15時過ぎには宇都宮に帰宅しました。初めのうちは葛生原人を切り口にしていたので、俗っぽい一日になるかと思ったのですが、葛生化石館のおかげでアカデミックになりましたね。この辺ももっと掘り下げて調べたくなりました。鉄オタではないのですが廃線が絡むとワクワクするなあ。

f:id:paschen00:20141223111411j:plainf:id:paschen00:20141223110728j:plain