副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

キャンプツーリングの持ち物一覧2015年1月版

お世話になっております。副社長です。

先日の冬キャンプで使った道具をご紹介します。自分での状況の整理も兼ねて解説してみたいと思います。

f:id:paschen00:20150114203501j:plain

bk.hateblo.jp
こちらも参考にしてください

はじめに

このエントリでご紹介するのは、キャンプツーリングの場合、いつものツーリングの時に追加して持っていくもの一覧になります。 また、これと、ラフアンドロードの防水ダッフルバッグが追加になります。

① コンパクトツーリングテントST

まずはテント。コールマンのコンパクトツーリングテントSTです。現行のモデルは緑色ですが、私のはオレンジ色のものです。2004年前後くらいにモデルチェンジしたらしいです。プラスチックハンマーは別売りです。念のため。

他のテント使ったことがないのですが、特に可も無く不可もなく。付属のペグはアルミ製なので、軽いのですが曲がりやすいので注意です。 長さは1190 Adventureのパニアにぴったりでした。

② プラティパス2L

樹脂製の水筒です。たたむことができ、とても軽いです。水を2リットル入れることができます。キャンプ場の水場からこいつに水をくんで、料理をしたりコーヒーをいれたりします。構造上、とても洗いにくく、乾燥させにくいので水以外の液体を入れたことはありません。

③ イスカ ノンスリップピロー

空気で膨らませるタイプの枕です。パンパンに空気を入れるよりはちょっとへなっとなるくらいにした方が私は好きです。

④ 折りたたみ椅子

1,000円で買った折りたたみ椅子です。宇都宮のアウトドア用品店で買いました。計ってみたところ670gでした。隣にあった3,000円弱の椅子はやたら軽かった。まあこれでいいでしょ。

⑤ アクシーズクインのグローブ

軍手の代わりです。別に軍手でもいいのですが。トレッキングにも使ってる物です。

⑥ イスカ アルファライト 1300X

対応温度マイナス20℃の化繊シュラフです。でかすぎです。防水ダッフルの半分がこいつで埋まります。

⑦ モンベル U.L.コンフォートシステムパッド 180

空気で膨らませるマットです。テントの中でシュラフの下に敷きます。たぶんこれが無いと体が痛くて眠れないと思います。全長は180cm。

⑧ キャプテンスタッグ アルミロールテーブルコンパクト

折りたたみのテーブルです。いわゆる「鹿番長のアレ」です。料理するときに大活躍します。地味といえば地味ですがこれを忘れると軽く絶望を味わいます。

⑨ 料理セット

コールマンのクッキングツールセットに下記が入っています。

  • ガス缶
  • バーナー
  • ライター
  • 風よけの板
  • 折りたたみフォーク・スプーン
  • サラダ油
  • 食器用スポンジ
  • 食器用洗剤
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉

周りで「お箸忘れた」系が良くあるので、割り箸3つくらいあっても良いかも。

⑩ プリムス ライテックトレックケトル&パン

ラーメンをゆでたりコーヒー用のお湯を沸かしたりするお鍋です。製品としてはフライパンがセットなのですが、使わないので持っていきません。

⑪ キャプテンスタッグ ステンレスマグカップ300ml

チタンでもなんでもない、ただのマグカップです。ホームセンターで買いました。この色気のなさがいいですね!(適当)

⑫ バイレス スタッフバッグ M

30cm × 43cmのスタッフバッグです。ダウンジャケットを入れたりするのに使いました。

⑬ JOBY ゴリラポッド SLR-ZOOM と SBH-100 DQ N

ゴリラポッドという足がぐにゃぐにゃ曲がる三脚と自由雲台の組み合わせです。ミラーレス一眼での夜の撮影なんかに使います。

まとめ

そんなこんなで紹介していきましたが、どれもキャンプツーリングをするには外せないです。夜は一切料理をしない。というキャンプならある程度荷物を減らせますが。私はキャンプツーリングでは現状これを積んで走っている状態です。

いまちょっと気になっているのはテントの下に引くグランドシートとレジャーシートですかね。

あ、ここまで書いて気がつきましたが、ランタンとヘッドライトを入れるのを忘れた・・・。

Coleman(コールマン) ツーリングドームST [1~2人用] 170T16400J
Coleman(コールマン) (2012-03-26)
売り上げランキング: 5,238
イスカ(ISUKA) ノンスリップピロー パーシモン 207607
イスカ(ISUKA) (2012-03-08)
売り上げランキング: 18,520
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブルコンパクト M-3713
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 142
Platypus(プラティパス) プラティパス 2  25601
Platypus(プラティパス) (2011-03-08)
売り上げランキング: 2,771
RSタイチ(アールエスタイチ) e-HEAT USBウエストウォーマー ブラック (M) RSX151
RSタイチ(RSTAICHI) (2015-08-25)
売り上げランキング: 28,085
デイトナ(Daytona) 電熱ブルゾン テラヒート ブラック M  HBH-002 91540
デイトナ(Daytona) (2015-10-01)
売り上げランキング: 90,884
【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Session CHDHS-502-AP
ゴープロ (2017-08-01)
売り上げランキング: 6,232
RSタイチ(アールエスタイチ) e-HEAT インナーベスト ブラック (M) RSU600
RSタイチ(RSTAICHI) (2016-09-01)
売り上げランキング: 217,166