副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

ブースターケーブルを買った

お世話になっております。副社長です。

この時期本当にエンジンが掛からないので、ブースターケーブルを買いました。

f:id:paschen00:20150117113418j:plain

トリクル充電器で充電してるにもかかわらず、先日はまたエンジンが掛からない状態になってしまった。その時は妻の車に積んであったブースターケーブルを使ってなんとかなったのですが、この際私専用のブースターケーブルを用意した次第です。先日のキャンプでも乗った次の朝にエンジンが掛からなくなるなどというなかなか致命的なトラブルも発生しましたので・・。

f:id:paschen00:20150117113340j:plain
メルテック ブースターケーブル80A 3.5m です。線は太いですが、柔らかく、しなやかに曲がります。

f:id:paschen00:20150117113450j:plain
こんな感じで各線の両端に繋ぐ順番が記載されています。たまーーーに使うものなので、こういうのは助かります。

f:id:paschen00:20150117114051j:plain
どんな感じになるか私の車で確認してみました。唸れHR15DE。

f:id:paschen00:20150117114102j:plain
車側のエンジンスタート、バイク側をOFFにして、1190 Adventureのマトリックスディスプレイから電圧を確認してみました。ブースターケーブルを繋いでないときは12.1V、繋いだ時は12.5V。 うーん低いな。以前妻のブースターケーブルで私の車でやったときもこのくらいの電圧でした。先にキャンプ場でmeiさんの車から繋いだ時は13.7Vでした。私の車のバッテリー端子の表面が劣化して接点面積が少なくなってるのかな。

f:id:paschen00:20150117114432j:plain
バイク側のマイナスはこの場所。

f:id:paschen00:20150117115345j:plain
少なくともこの冬は1190 Adventureに積んでおきますかね。

Meltec [ メルテック ] ブースターケーブル80A3.5mDC-12V用 [品番] ML-911
メルテック(meltec)
売り上げランキング: 1,104