副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

春のお彼岸ツーリング

お世話になっております。副社長です。

f:id:paschen00:20150322132416j:plain

春が来ました。

f:id:paschen00:20150323023128p:plain
まず、春らしい天気になりそうとの事でルートを組みます。ピーク時はすごい人になってしまう、「三春滝桜」まで高速で一気に向かい、下道で真下に南下して栃木県上三川町の実家でお墓参りする、ということにしてみます。

www.takizakura.com

三春滝桜 へ

f:id:paschen00:20150322063749j:plain
午前7時前に自宅を出発。この時点で気温が0.5℃となかなかの寒さです。それなりの防寒装備で行きました。

f:id:paschen00:20150322085456j:plain
東北道宇都宮ICから北上、磐越道に乗り換えて郡山東ICで降り、三春滝桜まできました。ここにくるのは3回目かな。

f:id:paschen00:20150322083841j:plain
開花はまだまだですね。ちょっと風もでていてまだまだ肌寒いです。

f:id:paschen00:20150322084712j:plain
ひっそりとしています。満開のピーク時は人でぎっしりになるので、贅沢な独り占めです。

南下開始

f:id:paschen00:20150322091841j:plainf:id:paschen00:20150322093315j:plainf:id:paschen00:20150322093359j:plainf:id:paschen00:20150322093654j:plain
県道40号を使って真南に南下します。道沿いのあまり手を入れてない小川を眺めながらすいすい進んでいきます。

磐城石川駅

f:id:paschen00:20150322101117j:plainf:id:paschen00:20150322102343j:plain
JR水郡線 磐城石川駅でトイレ休憩。有人駅でした。座布団が敷いてある。

ルネサンス棚倉

f:id:paschen00:20150322110909j:plain
風呂に入りたく、というか眠かったので昼寝したくて温泉を探してたら「ルネサンス棚倉」がりましたので、寄ってみました。

f:id:paschen00:20150322111227j:plain
お風呂はちょうど改修工事中とのこと。残念。ちなみにこの自動ドア、改修工事のためにベニヤ板を内側から張ってるのかと思ったらもともとこういうデザインらしくて近寄ったら普通に自動ドアが開いてちょっとびっくりしました。

f:id:paschen00:20150322123059j:plain
お風呂(昼寝)はあきらめて南下を続けます。「アップルライン」。

f:id:paschen00:20150322123751j:plain
「タバッコ峠」

f:id:paschen00:20150322130229j:plain
「常陸大宮市立八里小学校」。調べてみたら2010の廃校だそうですが校庭がきれいなので定期的にメンテナンスしてるのでしょうか。

梅が満開

f:id:paschen00:20150322132416j:plainf:id:paschen00:20150322132334j:plainf:id:paschen00:20150322133017j:plain
ちょっと道から外れたところにいい感じに梅が咲いているポイントがありましたので、休憩ついでに撮影会開始。13時頃でしたが気温が16℃くらいまであがってちょっと暑い感じ。

道の駅もてぎ

f:id:paschen00:20150322133658j:plain
常陸大宮市で南下を終了し、西へ向かい、栃木県に戻ります。

f:id:paschen00:20150322140010j:plainf:id:paschen00:20150322135825j:plain
道の駅もてぎはバイクだらけ。こんなにたくさんなの見たことない。

f:id:paschen00:20150322140154j:plain
すみっこで唐揚げを食べてカロリー補充。

実家・帰宅

f:id:paschen00:20150322153438j:plain
実家に到着。

f:id:paschen00:20150322151038j:plain
お墓参り。実家からお墓まで徒歩1分です。

f:id:paschen00:20150322153319j:plainf:id:paschen00:20150322155034j:plain

f:id:paschen00:20150322151925j:plainf:id:paschen00:20150322173600j:plain
祖父祖母と白鳳・日馬富の勝負をみとどけてから実家をでました。

帰宅

f:id:paschen00:20150322182214j:plain
にわか雨が降った後の宇都宮をだらだら走って帰宅しました。本日の走行距離は348km。終始渋滞もなく、スムーズに走れました。

f:id:paschen00:20150322183249j:plain
自宅前の木。帰宅したら咲いておりました。

暖かくなってきたのもそうですが、日が長くなってきているのがうれしいですね。さてさて、ようやくバイクシーズン到来なのではないでしょうか。