副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

新穂高・霧ヶ峰高原ツーリング

お世話になっております。副社長です。

f:id:paschen00:20150523184545j:plain

新穂高ロープウェイやビーナスラインに行ってきました。

ゴールデンウィークはまるまるバイクとは別の旅に行っていたので、久しぶりのバイクツーリングになります。いままで岐阜県にはいったことがなく、日が延びている今の時期ならぎりぎり日帰りでいけるかなと思い、とりあえず行き先を新穂高ロープウェイに決めるだけのプランで挑みました。

f:id:paschen00:20150523080427j:plain
完全に寝坊して朝8時ちょうどに宇都宮をでました。出発直後の給油。

f:id:paschen00:20150523101731j:plain

宇都宮ICから東北道に乗り、
→岩舟JCT→(北関東道)→高崎JCT→(関越道)→藤岡JCT→(上信越道)
ときて東部湯の丸SAで休憩。あ、ソロツーですよ。

f:id:paschen00:20150523111732j:plain
更埴JCT→(長野道)→松本ICで下り、給油しておきます。支払いが店内のセルフはめんどくさい。さて、ツーリングマップル関東甲信越の西の果てにむかいます。

f:id:paschen00:20150523122611j:plain
R158を西へ。このへんは上高地関係の大型バスがおおくてペースが落ちました。安全確認のうえ追い越ししたりしました。 北アルプスを貫通する安房峠道路でショートカット。ETCが使えるのがGood!

f:id:paschen00:20150523124142j:plain
ほほうこれが岐阜県かあ

f:id:paschen00:20150523131029j:plain
f:id:paschen00:20150523131735j:plain
新穂高ロープウェイまできましたので早速乗車。第1と第2を乗り継いで西穂高口駅まできました。標高 2,156mで気温も低くなり、空気が薄くなってるのも実感できます。

f:id:paschen00:20150523132814j:plain
f:id:paschen00:20150523133254j:plain
展望台では周辺の山の様子をガイドしくれるお兄さんが。しかし天気良くてよかった!北アルプスの縦走なども技術と体力が揃えばやってみたいもんです。

f:id:paschen00:20150523133857j:plain
空気の薄さをかみしめながらコロッケカレーを食べました

f:id:paschen00:20150523140218j:plain
こんどは登山で来ますかね

f:id:paschen00:20150523155935j:plain
新穂高をあとにして長野側にもどり南下してみあした。もっと岐阜を味わいたかったのですが、これ以上奥に行くと日帰り無理っぽいです。

f:id:paschen00:20150523162004j:plain
JR中央本線藪原駅。この時点で日が傾いてきてルートで悩みましたが、前から行ってみたかった霧ヶ峰に行ってみることに。

f:id:paschen00:20150523183917j:plain
諏訪湖を横目に北東に向かい、始めてきました霧ヶ峰高原。

f:id:paschen00:20150523184545j:plain
ビーナスラインも初めてです。19時前ということで誰もおらず、薄暗い幻想的な風景で思わず絶叫!

f:id:paschen00:20150523185353j:plainf:id:paschen00:20150523185718j:plain
ヒャッホーイ

f:id:paschen00:20150523195351j:plain
途中、道に鹿が出たりなどのイベントが発生しつつ、帰路へ。ちょっと遠回りして中部横断道を使ってみました。佐久南ICから佐久小諸JCTまでは無料区間なんですね。

f:id:paschen00:20150523202404j:plainf:id:paschen00:20150523203104j:plainf:id:paschen00:20150523205821j:plain
おなじみの上信越道の横川SAでソースカツ丼とハイオクで双方の燃料を補充し、あとはノンストップで宇都宮まで向かいました。

f:id:paschen00:20150523224636j:plain
無事到着!本日の走行距離は727kmでした。

本日は、GWの反動からか全体的に観光客などが少ない印象でした。高速道路、一般道も流れがよくスムーズにツーリングできました。北アルプスを間近に見られたり、なにより岐阜県に入れたのはよかったですね。 こんどは下呂温泉なんかで1泊するルートなんかでゆっくり岐阜を回りたいですね

f:id:paschen00:20150524112740j:plain
おまけ:虫アタックがひどかったので翌日しっかり洗車したのでした。