副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

日本海で夕日を見るために田子倉湖から新潟へツーリング

お世話になっております。副社長です。

f:id:paschen00:20150530180948j:plain

結局SSTRには参加しなかったのですが、便乗して日本海に沈む夕日を見に行ってきました。


上記エントリのSSTRですが、諸事情あって参加しないことにしました。ですが開催日当日の5/30はバイクに乗れそうでしたので、勝手にSSTRっぽいことをしにいきました。ただ、朝日はみてません。

f:id:paschen00:20150530074713j:plain
朝6:30過ぎに家を出て北に向かいました。霧降高原は昨夜の雨のおかげで眺望最高!

f:id:paschen00:20150530075634j:plain
大笹牧場で休憩。10台くらいバイクいました。

f:id:paschen00:20150530085350j:plain
五十里湖方面経由で福島入りして道の駅たじまで地図確認などのため休憩

f:id:paschen00:20150530101153j:plain
前日微妙に眠れなくてどっかのベンチで昼寝したいなーと思ってたら「季の郷 湯ら里」という只見町の施設を発見。温泉に入りました。

f:id:paschen00:20150530120415j:plainf:id:paschen00:20150530112438j:plainf:id:paschen00:20150530112741j:plainf:id:paschen00:20150530113728j:plain
温泉に入り、11:30の食堂開店まで座敷でごろごろして食事しました。さて引き続き西へ。

f:id:paschen00:20150530100813j:plain
なかなかな眺望です。温泉に入りながらこの景色眺められます。

f:id:paschen00:20150530122004j:plainf:id:paschen00:20150530122456j:plainf:id:paschen00:20150530122357j:plainf:id:paschen00:20150530122909j:plain
JR只見線 只見駅にきました。「只見線に乗ろう」。新潟へ向かうためにしばらくこの只見線の隣を走るわけですが、只見線はものすごい地形のなかを走ってるのがよく分かります。

f:id:paschen00:20150530124626j:plain
大雨の影響で廃駅になってしまった田子倉駅。

f:id:paschen00:20090503130529j:plain

2009年5月3日に私が撮った写真がありました。もう中に入ることはできないので貴重かな。

f:id:paschen00:20150530125332j:plainf:id:paschen00:20150530125259j:plainf:id:paschen00:20150530125831j:plain
田子倉湖沿いをぐんぐん走ります。残雪が多かったのですが気温高かったです。

f:id:paschen00:20150530134005j:plainf:id:paschen00:20150530133656j:plainf:id:paschen00:20150530134024j:plain
田子倉湖を越えて新潟県魚沼市にきました。R252をちょっとそれて末沢川ぞいをうろいろしてたらダムやら吊り橋やらを発見。

f:id:paschen00:20150530134734j:plain
このへんでやたら撮り鉄が三脚をたててスタンバイしていたので、スマホで只見線の時刻表を確認するともうすぐこの辺を通過するようなので、1190 Adventrueを停めて只見線を待ってみました。

f:id:paschen00:20150530134810j:plain
おお来たきた。会津若松方面に向かっていきました。

f:id:paschen00:20150530144726j:plain
「道の駅R290とちお」で休憩。あちい。

f:id:paschen00:20150530155800j:plain
JR弥彦線 弥彦駅まできました。この辺の弥彦村は観光メインの自治体らしく、弥彦神社がウリとのことなので、行ってみましょう。

f:id:paschen00:20150530160355j:plain
そのまえに体のクールダウンのために駅のKIOSKでご当地アイス「コシヒカリモナカ」購入。260円という強気価格。

f:id:paschen00:20150530164329j:plain
弥彦(彌彦)神社。天香山命(あめのかぐやまのみこと)の神社だそうです。

f:id:paschen00:20150530164846j:plainf:id:paschen00:20150530165543j:plain
すぐ近くに神社の後ろにある弥彦山山頂へのロープウェイがあります。

f:id:paschen00:20150530175124j:plain
そんなこんなで18時前にようやく日本海まできました。写真写りがよさそうなところを探して落ち着きました。

f:id:paschen00:20150530175516j:plainf:id:paschen00:20150530180948j:plainf:id:paschen00:20150530180302j:plain
写真の構図などを確認しながら夕日を待ちますが・・・

f:id:paschen00:20150530184742j:plain
曇ってて夕日を拝むことができませんでした!残念!

f:id:paschen00:20150530195705j:plain
日没の19時過ぎから宇都宮まで帰るわけです。大変ダルいですね! 北陸道巻潟東ICで高速に乗り、新潟中央JCTで磐越道にのりました。眠かったので写真のベンチで寝てたら雨がぱらぱら。

f:id:paschen00:20150530203825j:plain
工事でひと区間だけ磐越道を下ろされたりしました

f:id:paschen00:20150530222351j:plain
東北道の那須高原SAでカッパを着るため休憩

f:id:paschen00:20150530232524j:plain
なんとか宇都宮ICで下りて、疲れたので山岡家でドーピング

f:id:paschen00:20150530235029j:plain
無事帰宅!日付が変わる前までに帰ってこられました。本日の走行距離は615kmでした。

田子倉湖経由で新潟に行くのは何回かあるのですが、ツーリングの魅力としては、やはり奥只見経由ルートでの秘境っぷりのほうがまさるかなーという気がします。田子倉湖経由ですと道がかなりきれいなので安心ですけどね。