副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

盆休み北陸ツーリング Day3: 霊峰 白山のふもとでソロキャンプ

お世話になっております。副社長です。

3日目です。さて、どこにいこうかな

f:id:paschen00:20150815181222j:plain

f:id:paschen00:20150815074334j:plainf:id:paschen00:20150815074416j:plainf:id:paschen00:20150815072540j:plain
ホテルイナホの朝です。射水市を貫く北陸新幹線の高架が見えます。今日もいい天気になりそうですが暑そう

f:id:paschen00:20150815074203j:plain
この日は夏の甲子園の栃木県の作新学院の試合なのですが、朝の段階で負けたことになってる!ひどいなあ。

f:id:paschen00:20150815092651j:plainf:id:paschen00:20150815092814j:plain
さて、荷物を整理して出発。手前がホテルで奥が銭湯ですね。

f:id:paschen00:20150815102257j:plain
富山・石川ときたら福井方面にいくしかない!と思ったのでどっかで福井入りしようと北陸道にのり西へ。白山ICでおりて南へ南下。

f:id:paschen00:20150815113625j:plain
道の駅瀬女(せな)で休憩。暑い。アクエリアス500ml飲み干し。オ、RC45だ。

f:id:paschen00:20150815115227j:plain
今日は終戦の日なので半旗になってます。

f:id:paschen00:20150815120918j:plain R157の南下を続けてるとなんか謎いものが見えてきました

f:id:paschen00:20150815121223j:plain なぜかわざわざ上から水を流している!

f:id:paschen00:20150815123151j:plain
このへんをうろうろしていると、「白山砂防科学館」という渋すぎるテーマの科学館を発見。入ってみました。

白山砂防 - 白山砂防科学館

f:id:paschen00:20150815124158j:plainf:id:paschen00:20150815124357j:plain
ふむふむ。この辺の白山・手取川エリアは治水治山の歴史でもあるのですね。

f:id:paschen00:20150815122611j:plain
今日はキャンプしたかったので、よさげなキャンプ場を探しにいきますか。

f:id:paschen00:20150815130854j:plain
手取川沿いを登るとなるほど立派な砂防ダムがたくさんありました

f:id:paschen00:20150815131203j:plain
きれい

f:id:paschen00:20150815133835j:plainf:id:paschen00:20150815133825j:plain
「市ノ瀬ビジターセンター」まできました。白山への登山客がたくさん。

f:id:paschen00:20150815132345j:plain
キャンプ場もあるので、見てみたところよさげ。ビジターセンターで受付しました。300円という安さ。ゴミは持ち帰ってね、とのことです。

f:id:paschen00:20150815141247j:plain
マイホーム建立。昼飯・ふろ・夜飯の食材を調達しにいきますか。ビジターセンター周辺は一切お店がないので来た道を10km程度戻ります。

f:id:paschen00:20150815145146j:plainf:id:paschen00:20150815151151j:plain
まずは遅めの昼飯。ビジターセンターのおっちゃんに教えてもらった「菜さい」にきました。先ほどの砂防科学館の近くまでもどってきました。

白山市 白峰特産品販売施設「菜さい」
このへん名物の堅豆腐をつかったハンバーグ定食。

f:id:paschen00:20150815153533j:plain
お次は買い出し。ものすごい入り組んだところに食材を扱っているお店がありました。なかの人すごくいい人でしたよ。

f:id:paschen00:20150815154400j:plain
お盆ということで、この周辺には人がまばらにいるのですが、みんなまったりしていてとてもいい感じ。

お風呂は砂防科学館の隣の白山天望の湯にしました

www.urara-hakusanbito.com

露天風呂から白山が見えますが、立たないと白山が見えないのが残念。道路が近いのであまりおっぴろげるとだめなのでしょう。

先ほどの食材買い出しの雰囲気が気に入ったのでGoProを装着して再度走ってきました。

市ノ瀬キャンプ場までの道のりもGoProで撮影しました。

f:id:paschen00:20150815181222j:plain
テントに戻って一杯。ふー。

f:id:paschen00:20150830215554j:plain
甲子園の中継で作新学院の負けちゃったのを聞いてました。

f:id:paschen00:20150830215556j:plain
標高は840m程度。やばい・・もしかして夜は結構冷えるかも?

(Day:4に続く)