副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

次のタイヤはミシュラン アナキー3 ( ANAKEE 3) に決定!今回のタイヤ選びの顛末をメモ

f:id:paschen00:20150907175221p:plain

お世話になっております。副社長です。いろいろ検討した結果、次のタイヤはミシュラン アナキー3にすることにしました。

2015年大型デュアルパーパスのタイヤラインナップの記録とかを兼ねてメモしていきます。

現在の状態

純正で履いているContiTrailAttack 2ですが、現在15,000km程度走っています。山はまだありますが、フロントの偏摩耗が見られてきたので交換とします。 私はあまり飛ばさないので、その銘柄で言われている「だいたいこのくらいkm程度でスリップサイン」よりも結構多く走れます。

主な各社ラインナップと個人的な理解

コンチネンタル コンチトレイルアタック2

f:id:paschen00:20150907180048p:plain

  • 1190 Adventrue 無印/R の純正タイヤ。
  • そういえばタイヤ表面に製品のロゴが付いてたんだっけ・・・
  • オフ走行も多少考慮した製品みたい
  • 特に不満もないけどせっかくだから別のタイヤ履きたいな
  • コンチネンタルのタイヤって日本で流通量かなり少なそう
  • コンチのタイヤパターンの意匠って似たのが多いけどあんまり好きくないかな

メッツラー ツアランスNEXT

f:id:paschen00:20130204180105j:plain

  • 水冷R1200GSで純正採用
  • トレイルアタック2と同じくらいの位置づけっぽい
  • そもそも今回の候補には入らなかった

メッツラー カルー3

f:id:paschen00:20121122122312j:plain

  • 主要候補のひとつ
  • ブロックタイヤだけど変わったパターンでオンロードも結構イケルとのこと
  • このパターンかっこいいなあ
  • これなら林道をもっと楽しく走れる?
  • 当然ブロックタイヤなので、オンロードでの耐久性・ロードノイズ・走行性能で劣る
  • 林道走行の楽しみに重きを置いて他を犠牲にするのは覚悟がまだ足りないので見送り・・

ミシュラン パイロットロード4 トレイル

f:id:paschen00:20150907181218p:plain

  • 主要候補のひとつ
  • 「最強のレイン性能」と謳うのに惹かれる!
  • このかなり特徴的なパターンもなんかすごそうなので惹かれる!
  • ライフもPR3比でさらによくなったというのも惹かれる!
  • いろいろ調べてみると「雨でも妥協したくない」という人向けっぽい
  • 俺は雨だったらある程度妥協するしなあ
  • 林道走行などは一切考慮していない人向けっぽい
  • 私は走行距離ベースで林道走行は1%未満だけど林道はやっぱり行きたいので見送り

ミシュラン アナキー3

f:id:paschen00:20150907175221p:plain

  • 主要候補のひとつ。これに決定しました
  • メーカー資料を比較すると、トレイルアタック2、ツアランスNEXTよりも、ほんのすこしオフ指向っぽい
  • 面白いパターンでかっこいい!
  • このタイヤで林道行ってみて、「ダートたのしす!!」となったらもっとオフ寄りのタイヤに行ってみようかと

アナキー3のプロモーションビデオがありましたので貼っときます

以上、そんな感じのタイヤ選びでした

MICHELIN(ミシュラン) バイク用タイヤANAKEE 3 R 130/80R17 M/C 65H TL/TT 037410
MICHELIN(ミシュラン)
売り上げランキング: 160,550
【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Session CHDHS-502-AP
ゴープロ (2017-08-01)
売り上げランキング: 6,232
RSタイチ(アールエスタイチ) e-HEAT インナーベスト ブラック (M) RSU600
RSタイチ(RSTAICHI) (2016-09-01)
売り上げランキング: 217,166