副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

シルバーウィークは1泊2日の伊豆ツーリング(Day:1)

お世話になっております。副社長です。シルバーウィークは1泊2日で伊豆までツーリングに行ってきましたよ。

f:id:paschen00:20150920095555j:plain

プロローグ

東京に住む友人Tさんが最近バイクを乗り換えたとのことで、そのお披露目として伊豆方面にツーリングに行くこととになりましたのでした。

ツーリング

f:id:paschen00:20150920053959j:plain
朝5時半過ぎ、薄暗いなか宇都宮を出発。集合は圏央道厚木PAに8時です。

f:id:paschen00:20150920080536j:plain
圏央道の未開通区間(白岡菖蒲 <--> 桶川北本)を下道で走るのがダルかったので、関越道経由で厚木PAに到着。途中の中央道との八王子JCT付近で渋滞になっておりました。圏央道で渋滞にはまるのは初めての経験でした。何はともあれ、遅れずに到着出来て良かった。

f:id:paschen00:20150920080534j:plain
集合場所まで230kmとはなかなかなもんですね

f:id:paschen00:20150920081539j:plain
そのまま厚木PAで朝食

f:id:paschen00:20150920092822j:plain
そこからTさんと走ります。MAZDAターンパイク箱根まできました。超有名な道だけど初めて通ります。

f:id:paschen00:20150920094439j:plainf:id:paschen00:20150920094435j:plainf:id:paschen00:20150920095238j:plainf:id:paschen00:20150920094422j:plainf:id:paschen00:20150920095555j:plain
MAZDAスカイラウンジで休憩。ターンパイクってのは高速コーナーばっかりみたいな道なんですね。みんな高そうなバイクやクルマばっかやなあ。神奈川県警とNEXCOのイベントもやってました。NEXCOの中の人に緊急車両の追い越しについて聞いたりしてました。

f:id:paschen00:20150920094756j:plain
これがTさんのバイク、CBR1000RRです!またがらせてもらうと超コンパクトですがポジションがきつい・・。

f:id:paschen00:20150920113524j:plain
椿ラインなどを通って、今度はこれまた超有名な伊豆スカイラインにきました。ここも初めて。

f:id:paschen00:20150920140450j:plainf:id:paschen00:20150920142614j:plainf:id:paschen00:20150920142627j:plain
伊豆スカイラインでは終点まではのらずに、川端康成の伊豆の踊子で有名な「旧天城トンネル(旧天城隧道)」まできました。CBRでもこれましたし、だらだらしてたら隼とかも来てました。 隧道いいですなあ。完成は1904年。これによって陸の孤島と言われていた伊豆南部へのアクセスが容易になったそうです。 写真は北側からのもので、バイクやクルマでそのまま南側へ通過出来ます。 かなり狭いので車のすれ違いは無理です。他の観光客が歩いてもいるので、バイクで通過するときは注意して静かに通りましょう。

f:id:paschen00:20150920152410j:plainf:id:paschen00:20150920153551j:plain
R414沿いの「七滝茶屋」でおやつ。

f:id:paschen00:20150920155729j:plain
R414名物のループ橋

f:id:paschen00:20150920162209j:plainf:id:paschen00:20150920162202j:plainf:id:paschen00:20150920180816j:plain
そんなこんなで、日が落ちる前に伊豆急行河津駅エリアの「河津の宿 さくら館」にチェックイン。

夜にちょっと駅前を散歩しようと思っていたのですが、ちょっとお酒のんでお風呂はいったら力尽きてぐっすり寝てしまったのでした。

(Day:2につづく)