副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

SHOEI ホーネットADV インプレ

f:id:paschen00:20160528125514j:plain

お世話になっております副社長です。最近ショウエイから発売されたデュアルパーパスなヘルメット、ホーネットADVの簡単なインプレです。

2015年12月に買いまして、かれこれ半年使ってることになります。

f:id:paschen00:20151209194901j:plain
開封の義直後。マッドブラックのXLサイズです。私の頭はでかいです。例えば一般的なサイズのキャップはきつくてかぶれません・・。

f:id:paschen00:20160528125514j:plain
外観。アライのツアークロス2からの買い替えですが、感覚としてだいぶ軽い印象です。

f:id:paschen00:20160528125540j:plain
口元のベンチレーションを開けたところ。奧に赤い内装が見えます。

f:id:paschen00:20160528125601j:plain
他のベンチは、頭のてっぺんと

f:id:paschen00:20160528125623j:plain
おでこ部分。ベンチの効きは具合はツアークロス2比でとても良好です。特に頭頂部からの風がキモチイイ!

f:id:paschen00:20160528125635j:plain
PINLOCKのシート?が使えます。おまけで付いてきたものを付けてみました。冬場は確かにまったく曇りません。

f:id:paschen00:20160528125740j:plain
ショウエイお得意のガコガコするシールドの開け閉めの機構。いままでアライしか被ってこなかったので慣れるまで違和感がありました。

f:id:paschen00:20160528125705j:plain
内装はこんなかんじ。適度なホールド感で質感も良く快適です。

f:id:paschen00:20160528125723j:plain
あごひもはラチェット式ではなく昔ながらの輪っかが2つあるタイプ

ざつな話ですが、使用感はとても良好です。現在これ系のシールドつきオフヘルメットは事実上ホーネットADVしかないんじゃないですかね。 ライバルのツアークロス3もさすがにちょっとモデルが古くなってきている気がしますし。

あ、デザインについてはプロトタイプ発表時点からアゴ部分がちょっとあまり好きくないのですよね実は。

ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット オフロード HORNET ADV ホワイト L(59cm)
ショウエイ(SHOEI) (2015-04-22)
売り上げランキング: 16,087
RSタイチ(アールエスタイチ) e-HEAT USBウエストウォーマー ブラック (M) RSX151
RSタイチ(RSTAICHI) (2015-08-25)
売り上げランキング: 28,085
デイトナ(Daytona) 電熱ブルゾン テラヒート ブラック M  HBH-002 91540
デイトナ(Daytona) (2015-10-01)
売り上げランキング: 90,884