副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

オンロードブーツ(Alpinestars S-MX5)を復活させました

f:id:paschen00:20160620083923j:plain
お世話になっております。副社長です。

家の玄関にほったらかしになっていたバイク用オンロードブーツ、Alpinestars S-MX5を洗ってまた使ってみることにしました。

しらべたら2009年に買ったようなのですが、ここ数年全く履いておりませんでした。

bk.hateblo.jp

このように、バイクにはもっぱら登山用トレッキングシューズで乗っておりましたので。

f:id:paschen00:20160618174747j:plain
えらくホコリを被っていたので洗濯用洗剤で丸洗いしてみました。おおっ、結構キレイじゃないか。

f:id:paschen00:20160619100908j:plain
というわけで先日の日光・川俣ツーリングで使ってみました。スライダーに葉っぱが引っかかってる。所感は下記。

  • 靴紐がない分、履きやすい・・かと思いきや足を突っ込むとファスナーが上げづらいぞ・・
  • 歩いてると左のくるぶしが当たって痛い・・
  • シフトチェンジのしやすさはトレッキングシューズとあまり変わらない印象
  • バイクを下りて藪とかに入り込むとグリップ力が不安、汚れる・・
  • 防水じゃないから雨の季節などは不安

と、あまりいい印象がなかったのですが、かっこいいからたまには履くようにしましょう。日帰りのお気楽マスツーとかにはいいかもしんないですね。

※これまた玄関に放置されているオフロードブーツ、ガエルネのED-PROもどうにかしようかなあ。