副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

相模湖BBQ・山梨ツーリング Day:2

f:id:paschen00:20160626092521j:plain

お世話になっております。副社長です。

二日目です。

f:id:paschen00:20160626061054j:plain
東横インおなじみの無料朝食を食べるために6時起床。8階の窓から米軍の施設が見えます。

f:id:paschen00:20160626090022j:plain
7時半頃にホテルをチェックアウトし、圏央道相模原ICで高速に乗り、中央道河口湖ICで下り、富士スバルラインに来ました。料金は往復で1,640円。

f:id:paschen00:20160626092521j:plain
標高のせいか、この写真の反対側でCBR1000RRの調子が悪くなって様子を見ていたりしてました。

f:id:paschen00:20160626093832j:plain
富士スバルラインの終点まで来ました。富士山の5合目であり、富士吉田ルートの登山口でもあります。今年はまだ山開きはしてないです。 私は去年(2015年)、反対側の富士宮口から初富士登山をしましたよ(ドヤ

そうそう、どうやら私は高山病にかかりやすい体質のようで、この5合目に小一時間いただけで頭痛がしてきました。こんなんで良く山頂まで登れたな・・。実際、去年の登山では9合目以降はかなりキツかったです。

ちなみにここは中国人だらけで中国にきたのではと錯覚してしまうくらいでした。

f:id:paschen00:20160626095957j:plain
ソフトクリームはカップ派です。ゴミ箱は無いので持ち帰り。うーん、やっぱりソフトクリームは霧降の大笹牧場のが一番うまいのでは?

f:id:paschen00:20160626102609j:plain
CBRと並べて記念撮影。写真の反対側は観光バスが並んでいます。

f:id:paschen00:20160626110936j:plainf:id:paschen00:20160626112724j:plain
富士スバルラインを下りて数分のところにある小作 河口湖店にきました。午前11時の開店直後にきましたがほぼ満席。

f:id:paschen00:20160626113028j:plainf:id:paschen00:20160626113304j:plain
豚肉のほうとうを食べました。量的にこれは2人前だ。同席したTさんは鴨肉のほうとう。お腹いっぱい。

f:id:paschen00:20160626124831j:plainf:id:paschen00:20160626125608j:plain
お互いの都合で早めに帰ります。中央道談合坂SAで休憩。広いですねえ。目立った混雑もなく、八王子JCTでTさんとはお別れ。

f:id:paschen00:20160626144010j:plain
八王子JCTから圏央道をはしり、昨日と同じ五霞ICで下りました。比較的新しいICです。新4号直結なので便利ですね。

f:id:paschen00:20160626152222j:plain
新4号のねずみ取りなどに注意しながら無事?帰宅。走行距離は二日で491kmでした。ハンドガードが壊れたし、腰もちょっと痛むので無事ではないかな?

そうそう、この日はカーッと晴れて暑くなったのですが、栃木県名物夕立がなかったです。どうやら今年は例年より夕立が少ないようなのです。

www.shimotsuke.co.jp

4~9月の暖候期に雷が日本一多く「雷都」と呼ばれる宇都宮市。宇都宮地方気象台が今年4~6月中旬に雷を観測した日数は2日で、2011年以降で最も少なかったことが、26日までに分かった。

バイク乗りとしてはありがたいような気もしますが、地元民としては寂しいような気もしますね。