副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

強風の霞ヶ浦ツーリング

f:id:paschen00:20161210111827j:plain

お世話になっております。副社長です。 17時には暗くなっちゃう最近、寒いし遠出もつらいので茨城県の霞ヶ浦に行ってきました。

f:id:paschen00:20161210111814j:plainf:id:paschen00:20161210111544j:plainf:id:paschen00:20161210111827j:plain
茨城空港北ICを降りて、霞ヶ浦まできました。琵琶湖に次ぐ日本2位の大きさの湖です。沿岸?は風がつよくて走ってて怖い。この寒い風の中、釣りをしてるおっちゃん達は乙です。 しかし霞ヶ浦周辺はなにもないなあ・・。

f:id:paschen00:20161210113719j:plain

R354の霞ヶ浦大橋を渡り、かすみがうら市郷土資料館まできました。お城の形をした資料館です。

edu.city.kasumigaura.ibaraki.jp

霞ヶ浦周辺は昔どんな暮らしをしていたかを知りたくてきたのですが、なんと撮影禁止。メモ代わりにスマホで写真を撮る私としてはかなり印象が悪いです。なんとかしていただきたいです。 展示内容というか展示の仕方がちょっと分かりにくくていろいろ残念な資料館でした。 撮影禁止はないでしょうよ(しつこい)。

f:id:paschen00:20161210130719j:plain
若干がっかりしながら帰路へ。筑波山をめざして知らない道をくねくね走り、加波山周辺の山がよく見える農道で記念撮影。霊峰ですね。

加波山信仰 - Wikipedia

ずーっと昔に原付ツーリングで加波山を案内してもらったことがあったのですが、今となってはどこから入るのか分からなかったので、スルー。

f:id:paschen00:20161210140242j:plainf:id:paschen00:20161210140248j:plainf:id:paschen00:20161210142924j:plain
栃木県に入り道の駅にのみやに来ました。土曜日の昼過ぎなので、SLのための鉄オタの車が真岡鐵道沿線でふらふら走っていました。若干危ない。

f:id:paschen00:20161210141407j:plain
道の駅で遅めのひるめし。

f:id:paschen00:20161210170009j:plain
本日のおみやげです。日が暮れる前に帰ってきました。走行距離は170kmほど。

f:id:paschen00:20161210204503j:plain
おまけ。夜、初めて入った近所の焼き鳥屋さんで妻と飲み会。最近は芋焼酎をよく飲みます。