副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

2017ゴールデンウィーク四国キャンプツーリングで持っていって良かった・悪かったものリスト

f:id:paschen00:20170507110000j:plain

お世話になっております。副社長です。 2017年GW四国キャンプツーリングで持っていったものを全部出してみました。 持っていって良かったもの、微妙だったものを整理してみようかと思います。

ラフ&ロードの防水ダッフル

持っていって良かった度: ◎
メイン収納。取り出しやすさには目をつぶって、完全防水である信頼性はやはり大きいです。

ノースフェイスのアウトドア用厚手フリースジャケット

持っていって良かった度: ○
テント設営後の夕食とか。夜はある程度気温が下がりますので。とはいえ、体の保温目的であればカッパを着るとかすればまあ代替可能ではあるので、必須ではないかと。

キャプスタッグの簡易テーブル

持っていって良かった度: ◎
さすがに台がないとフルグラ食べるのも不安定なので、必須で良いかな。

キャプテンスタッグ アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 アウトドア用 折りたたみ式
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 4

モンベルのエアマット

持っていって良かった度: ◎
テントでのマットレスとして必須。エアを抜いてたたむのがめんどいですね。特に雨の撤収時。

イスカのエア枕

持っていって良かった度: ◎
なくてもなんとかなるとはいえものは軽いし持っていってOKでしょう。

モンベルのダウンシュラフ

持っていって良かった度: ◎
今回初導入。実に快適。ゴールデンウィークの四国の気候ではオーバースペックくらいです。化繊シュラフと比べてコンパクトなので、パッキングに余裕が生まれます。

モンベルのテント

持っていって良かった度: ◎
今回初導入。いままでのコールマンのテントと用途は似ていますが、やや軽くなってることと、設営のしやすさ等で快適にキャンプができました。

モンベルのグラウンドシート

持っていって良かった度: ○
専用設計なのでぴったり。ただ、いまだにグラウンドシートの有用性を感じたことがないので、この評価。

ノーブランドの防水ダッフル×3(固定用のノーブランドのベルト4本)

持っていって良かった度: ○
絶対に防水である、という保証があるので、雨の日にテントの外にぶん投げたり、お土産とかをバイクにくくりつけるに便利。お土産をいれて雨の高速を走りましたが全く問題無いです。

ジェントスのLEDランタン

持っていって良かった度: ◎
いわずもがな。ただ、単三電池4本で3泊は電池が持ちませんでしたので、1回電池交換しています。

虫コナーズ

持っていって良かった度: △
テントに引っかけていましたが、どうだろう、効果あったのかしら・・

カルビーのフルグラ

持っていって良かった度: ◎
「食材を買えなくてもとりあえずフルグラを囓ってればなんとかなる」という考えが出来るので、大変心強いカロリーのカタマリ。自宅では豆乳で食べています。

バーナーとクッカー

持っていって良かった度: ○
バーナーを2つ、クッカーを2セット持っていったのですが、荷物がシビアになる長距離ツーリングでは1セットでよかったかな、という印象。どうせろくな料理なんぞできませんし。

レインウェア

持っていって良かった度: ◎
それなりに雨にも降られましたが、この組み合わせで乗り越えられました。

・RSタイチのレインウェアジャケット
10年くらい前から使ってるやつで、もう内装がぼろぼろです。買い替えないと。

・モンベルのストームクルーザーパンツ
ゴアテックスの登山用レインウェアのパンツ。比較的厚手でバイクにも使えるか現在検証中。悪くない印象です。

・イスカのゲイター
ゴアテックスの登山用。ストームクルーザーと組み合わせて使いました。脱着がやや面倒なのがなあ。

イスカ(ISUKA) ゴアテックス ライトスパッツ ブラック 242901
イスカ(ISUKA)
売り上げランキング: 115,204

フリースの毛布

持っていって良かった度: ×
失敗。おもったよりかさばったし、そもそも使わなかった。

お風呂セット

持っていって良かった度: ○
結局、早明浦のコインシャワーでしか使わず。最悪シャワーだけでもOKかなあ。

スノーピークの焚き火台

持っていって良かった度: ×
使いませんでした。というかロングツーリングだとあまり火遊びして時間つぶすのはよくなくて、さっさと寝るべきなので、私の行動パターンだと必要無いと思います。

アース製薬のアースジェット

持っていって良かった度: ○
お守り。

ツーリングマップル

持っていって良かった度: ○
お守り。

コールマンのシート

持っていって良かった度: ◎
シートに大の字にごろんとなれるサイズ。椅子に座るよりよっぽど良い。これは良いぞ。ただし雨だと使えない。

ノーブランドの折りたたみ椅子

持っていって良かった度: ×
使いませんでした。シート最高。シートが使えない雨の日はテントに引きこもっていたのでなおさら。

マイコールの貼るオンパックス

持っていって良かった度: ◎
最高。フリースやダウンジャケットで暖を取るより合理的。これのおかげで寒さへのリスクを軽減できます。