副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

バイク用レザーパンツ: RSタイチ ベンテッドレザーパンツ RSY817 を買ったのでお試しツーリング

f:id:paschen00:20170806235602j:plain
お世話になっております。副社長です。バイク用レーザパンツ(革パン)を買ってみました。

1190 Adventureは夏場、下半身が信じられないくらい熱くなるので、低温やけど待ったなしという感じでした。 いままでは、エンジン熱対策としてハーフパンツのジャージと、膝のインナープロテクターを付けて、 そのうえにトレッキングパンツをはいていました。 真夏はそれでもかなり熱く、かつトレッキングパンツも想定外の使い方なので一気に劣化しちゃいました。

で、RSタイチの RSY817 というレザーパンツを買ってみたということです。

・膝プロテクター付き ・ブーツアウトタイプなので、シューズ系の靴でもまあ見た目の違和感少なめ という特徴でしょうか。

www.youtube.com
実際に穿いてみていろは坂を走ってみました。

私は身長171cm、体重68kgです。ウエストはジャストサイズでした。ウエスト調整用のベルト等は無いので良かった。。 動画見ても分かるとおり、乗車姿勢ではちょっとくるぶしが出るくらいの丈のようですね。 このときの靴はミドルカットのトレッキングシューズです。1190 AdventureのシートはLow側です。 買って初めての乗車なので、まだまだ体に馴染んでいない感はありますが、そのうちフィットしてくるのでしょうかね。

エンジン熱対策としてはまあまあいい感じかな、という印象です。今まで右の内股がかなり熱かったのですが、熱さは感じなくなっています。 ただ、厚手のズボン、というには変わらないので、普通に下半身は暑いです。※素肌で脱ぎ履きすると汗でひっかかりそうなので、フィットネス用のタイツを中に穿いてます。

f:id:paschen00:20170806125831j:plain f:id:paschen00:20170806134924j:plain f:id:paschen00:20170806135349j:plain f:id:paschen00:20170806151626j:plain

日光いろは坂を2周し、鹿沼市のそば屋さんで昼食。ざるそば大盛りです。

www.tochinavi.net

本日の走行距離は169km。 天気は曇りだったのですが、軽い熱中症の症状っぽいのが出て帰宅後しばらくひっくり返っていました。