副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

アナキー3の次は Pilot Road 4 Trailに決定!2017年タイヤ選びメモ

f:id:paschen00:20170907161735j:plain
お世話になっております。副社長です。いろいろ悩んで次のタイヤはミシュラン Pilot Road 4 Trail にすることにしました。

bk.hateblo.jp

bk.hateblo.jp

今のアナキー3にしたときに、これで林道などを行ってみて、この次のタイヤはブロックタイヤにするか、ロードタイヤにするかの見極めをしようと思っておりました。 結局、予想はしていたのですが走行距離・走行時間のほとんどが舗装路だったので、次はロード向けタイヤにしようと決めた次第です。はい。

しかしあれです、ロード向け前後17インチタイヤは年々進化していって、その話を聞くと前後17インチタイヤのバイクがうらやましく感じます。とはいえ 1190 Adventure のタイヤサイズも R1200GS と同じだけあって、ある程度はタイヤの進化の恩恵を受けられそうです。ちなみにロード向け前後17インチタイヤで気になるのは(気にしてもしょうがないのですが)ダンロップのα-14とミシュランのPower RSです。

今回のタイヤ選びの候補と2017年時点でのタイやラインナップのメモをしておきます。選定判断が極めて個人的な感覚なので注意です。

ミシュラン PILOT ROAD 4 TRAIL

f:id:paschen00:20170907174434p:plain
はい。これにしました。ネガティブな意見を全く聞かない、最強全天候型タイヤです。無難すぎる判断、とも言えますが。。

ブリヂストン BATTLAX ADVENTURE A40

f:id:paschen00:20170907174506j:plain
なーんかこう、サイドウォールの膨らみがバイアスタイヤっぽくってちょっと・・。Vストローム1000に乗ってる知人はこれに履き替えてとても好印象だそうですよ。

ダンロップ TRAILSMART

f:id:paschen00:20170907174517j:plain
え、タイヤパターンが無難すぎませんかね。。あと、日本ではあまり売る気ないように感じる日本ダンロップのWEBサイト。

メッツラー ROADTEC 01

f:id:paschen00:20170907174529j:plain
最後まで悩みました。メッツラーが満を持してPilot Road 4にぶつけてきた全天候型。これを却下した決め手は、フロントフェンダーに貼るためのメッツラーのステッカーが入手困難だからです。(半分本気)

ピレリ SCORPION TRAIL II

f:id:paschen00:20170907174546p:plain
ピレリのトレールタイヤ?ムルティストラーダというイメージしかないっすわー。

その他

メッツラーのツアランスNEXTとかありますが、前からあるので候補に含みませんでした。

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Session CHDHS-502-AP
ゴープロ (2017-08-01)
売り上げランキング: 6,232
RSタイチ(アールエスタイチ) e-HEAT インナーベスト ブラック (M) RSU600
RSタイチ(RSTAICHI) (2016-09-01)
売り上げランキング: 217,166