副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

オイル交換: SILKOLENE シルコリン Pro 4 XP 10W-40

f:id:paschen00:20180325155209j:plain
お世話になっております。副社長です。

オイル交換です。前回は シェルアドバンス 4T ULTRA 15w-50 でしたが、今回はちょっと珍しい、というかあまり見ないオイル:FUCHS SILKOLENE (フックス シルコリン) Pro 4 XP 10W-40 にしました。

f:id:paschen00:20180325151651j:plain
いつものアドバンスMCさんで交換。1190 Adventureの納車後は初回オイル交換以降、全てアドバンスMCさんでお願いしていますね。今回の10W-40は、数字上でいままでで一番柔らかいオイルになります。

今までのオイル:シェルアドバンス 4T ULTRA 15w-50 ですが、シフト操作越しにいい感じにオイルが劣化してきているのを感じられました。5,000kmは走っておこうかなと思いましたが、このタイミングで交換としました。

f:id:paschen00:20180325144306j:plain
さて、これが シルコリン Pro 4 XP 10W-40。ブルーベリージャムみたいでおいしそうですね。飲むと体にはあまりよくなそうですが。

f:id:paschen00:20180325151451j:plainf:id:paschen00:20180325150405j:plain
現在のODOは31,578km。前回の交換は26,993kmでしたので、4,585kmでの交換となりました。

f:id:paschen00:20180325155209j:plain
"FUCHS"のステッカーを入手済み。"Shell ADVANCE"から張り替えました。(じゃあ"MOTOREX"ステッカーも剥がせと言う話ですが)

シルコリンって名前が人のあだ名みたいで面白いですね。