副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

エビスサーキット東コース走行会 2018年春

f:id:paschen00:20180423223401j:plain
お世話になっております。副社長です。

とうとうこの日が来ました。アドバンスMC主催、エビスサーキット走行会です。

f:id:paschen00:20180421193055j:plain
おなじみ雪風さんがお手伝いに来てくれるうえに、家に泊めてもらうことになりました。 前日の夜に佐野市のおそば屋さんでうまい蕎麦とうまい日本酒で明日のことについて話します。

f:id:paschen00:20180422045625j:plain
当日の朝。午前四時に栃木県佐野市を出発。夜型人間なので夜明けをみるのはあまりない。天気はよさそう!

f:id:paschen00:20180422071617j:plain
6時過ぎに無事エビスサーキットに到着。私は1190 Adventureの運搬をお店にお任せしておりました。

f:id:paschen00:20180422073138j:plainf:id:paschen00:20180422103703j:plain
今回の走行会はテーピングの必要はないのですが、一応。それと各部の増し締めなどの点検をしておきます。

f:id:paschen00:20180422081139j:plain
公道じゃないし、レオビンチのマフラーのバッフルを抜いて爆音仕様にしました。

f:id:paschen00:20180422081442j:plainf:id:paschen00:20180422081447j:plain
ドキドキ

f:id:paschen00:20180422125501j:plainf:id:paschen00:20180422092522j:plain
おっしゃ走行開始!!

www.youtube.com f:id:paschen00:20180422101600j:plain
必死に走った様子をごらんください

f:id:paschen00:20180422154853j:plainf:id:paschen00:20180422154918j:plain
ふひーーー。ケガ無く走り終えました!

f:id:paschen00:20180422073048j:plainf:id:paschen00:20180422124033j:plain
前後の空気圧。走り始めは前後とも2.0bar。走行直後(晴天で外気温30℃近く)は2.2barを指していました。

ちなみに規程値は下記です。

前:2.4bar
後:2.9bar

まとめとしては下記

  • トラクションコントロール(Bosch MSC)、ABS、スリッパークラッチなどなどのおかげでバイク任せで楽に安全に走れるのが実感できた!こりゃすげえ!
  • 慣れてきてペースを上げ始めるとタイヤ(Pilot Road 4 Trail)の限界が見えてきて怖くなってくる。
  • 特にブレーキング時にフロントがウニウニし始めてきて嫌な予感がするので最終ヒートは走りませんでした。
  • でも1190 Adventureに履けるハイグリップタイヤなど無いしなあ。
  • 便所コーナー(21R)でセンスタをガリガリ擦ってしまう。今度からはセンスタ外しておこう。
  • シート高をロー側にしたけど、ステップとシートまでが長く膝が伸びがち。そのためテンポ良く腰ずらしが出来なくてもにょる。
  • 上り下りのS字では腰をずらしている暇が無い
  • 腰をずらすと外足が伸びきってタンクをホールドする時の一体感がない
  • ああ、1190 Adventureはあまりサーキット走行を想定していないのだなあと実感。当たり前だ。
  • リッターSS早すぎワロタ。特にレーサー仕様とか、追いかけてみようという気ゼロ。

f:id:paschen00:20180422160529j:plain
閉会後のじゃんけん大会でノベルティゲット。

まだまだ伸びしろはあると思うので、また参加したいと思いますです。