副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

毛無峠ツーリング

お世話になっております。副社長です。

雪風さんと、群馬県の国境(?)毛無峠ツーリングに行ってまいりました。あえてパスポートは持って行っておりません。

毛無峠

プロローグ

2012年10月21日、木崎湖キャンプの後にドキドキしながら毛無峠に向かったのですが・・・

f:id:paschen00:20121021130052j:plain

f:id:paschen00:20121021125952j:plain
見事に通行止め。結局今年(2014年)までくることが出来ませんでした。

ツーリングレポート

f:id:paschen00:20140601063242j:plain
朝6時に北関東自動車道、出流原PAに集合。いい天気!

f:id:paschen00:20140601095256j:plain
嬬恋牧場の「愛妻の鐘」。奥さんと来たときにでも鳴らしますかね。

f:id:paschen00:20140601103027j:plain
前回通行止めだった道も今回は通れました。沢っぽい所にどっさり残雪が。

f:id:paschen00:20140601103041j:plain
残雪のポイントから西を見ると北アルプスが見えました。

f:id:paschen00:20140601103812j:plain
とうとうきました。国境!

f:id:paschen00:20140601111928j:plain
未開の地を眺めながら昼食

f:id:paschen00:20140601152856j:plain
そこそこに毛無峠を後にしてもう一つの目的である雑魚川林道へ。

f:id:paschen00:20140601154156j:plain
こちらも所々に残雪が。

f:id:paschen00:20140601171744j:plain
雑魚川林道を抜け、秋山郷から一気に北上。日が落ち始めてきております。

f:id:paschen00:20140601192511j:plain
そんなこんなで赤城高原SAで最後の休憩。お疲れさんでした。

f:id:paschen00:20140601215058j:plain
無事帰宅。610kmの走行。体力的にはまだまだ走れる感じがします。さすが、1190 Adventure

途中、道が通行止めになっており、迂回路として急遽ダート(砂利の下り)走行をするところがありました。一応、ドライブモードをOFFROADにしてみてABSもOFFROADモードにしておそるおそる走りました。 意図的にコーナーでアクセルひねってみたり、ちょっと強めにブレーキ掛けてみたりしたところ、トラクションコントールのインジケータが点灯したり、ABSのインジケータが点灯するところは確認しました。ドライブモードやABSの切替でどんな風に挙動が変わるかもうちょっと試してみたいですね。

今回の辛く厳しい国境への旅を動画にしました。

GoProに虫の残骸がくっついて一部ぼやけてしまっていて残念。

関連リンク

「毛無峠リベンジツーリング」 - トラ×虎 | Triumph Motorcycles TIGER 800XC BLOG

JOBY カメラ固定具 ゴリラポッド SLR-ZOOM 001155
ジョビー (2007-01-31)
売り上げランキング: 26,656