副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

iPhone 6 Plusを買ったので今こんな構成

お世話になっております。副社長です。

iPhone6 / 6 Plusが発売され、当然のように初日に購入いたしました。 今まで使っていたiPhone5はauで、今回はdocomoにNMPしましたよ。

さて、1190 AdventureではiPhone5をマウントして便利に使っていたのですが、iPhone6 Plus用マウントがまだないので、現状こんな状態になっております。

f:id:paschen00:20141013113434j:plain

構成と説明

  • TiGRA Bike CONSOLEに入るiPhone5はSIMは刺さっていますが、契約が切れてる状態。引き続きナビと音楽再生に使います。
  • Interphone F3XTも引き続きiPhone5とペアリングして使います。ナビ音声と音楽音声、インカム、電話の通話(後述)用に使います。
  • 旧イーモバイル(現Y!mobile)のPocket WiFi GL09PをWiFiルータとして使用します。これでiPhone5がネットに繋がります。
  • ついでにiPhone6 Plusのネット回線もPocket Wifiを使います。
  • この構成でiPhone6 Plusへかかってきた電話をiPhone5経由で F3XTで受けることが出来ます。すごい!

とはいえこんな複雑怪奇な構成はどうかと思うので早くiPhone6 Plus対応の防水・充電可能なケースが出てくることを期待いたします。

※GL09Pってなかなかダメなところが多くて、特に移動中に4G, LTE, 3Gなど、別の通信方式に切り替えるタイミングでしばらく(ひどいときは数十分)通信出来ない状態になったりするんですよねえ・・。