副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

12月の福島ツーリング

お世話になっております。副社長です。

f:id:paschen00:20141206134912j:plain
12月6日は福島まで走ってきました。

プロローグ

福島県鮫川村にある「鹿角平(かのつのだいら)観光牧場」というとところのキャンプ場がなかなかよいとの情報を得たので、凍結とかあまり考えずに行ってみることにしたのでした。

鹿角平(かのつのだいら)観光牧場施設案内 | 鮫川村公式ホームページ

当日

f:id:paschen00:20141206111740j:plain f:id:paschen00:20141206111736j:plain
午前11時頃出発し、コンビニのおでんで朝食。なんか今日寒いな・・。宇都宮から鹿角平観光牧場まではだいたい100kmです。

f:id:paschen00:20141206125638j:plainf:id:paschen00:20141206125631j:plainf:id:paschen00:20141206130928j:plain
ナビに指示されるがまま茨城県を経由して福島県に入ました。あまりの寒さで休憩。福島県塙町の「道の駅はなわ天領の郷」です。カレーうどんで暖を取る。

f:id:paschen00:20141206133453j:plain
国道289号を東へ。道路脇に白い物が見え始め、路面も良くない雰囲気になっていきました。

f:id:paschen00:20141206134032j:plain
1190 Adventureに「Ice Warning」の表示が。初めて見ました。取説によると、路面が凍結している可能性があることを表すそうです。

f:id:paschen00:20141206134037j:plain
天気はいいけどとにかく寒い(4℃程度)

f:id:paschen00:20141206134550j:plain
Oh.. 道が凍っている・・。鹿角平観光牧場まであと2km程だったのですが。

f:id:paschen00:20141206134843j:plain
バイクを下りて路面を確認してみると完全にアイスバーンになっておりました。こりゃだめだ。

f:id:paschen00:20141206134906j:plainf:id:paschen00:20141206134912j:plainf:id:paschen00:20141206134934j:plain
他のルートで行ったとしても鹿角平観光牧場付近はこんな感じだろうと判断し、引き返すことにしました。またくるぜ。

f:id:paschen00:20141206135721j:plain
引き返すときも一部路面凍結(してるように見える)箇所などがあってちょっと慎重に走ります。

f:id:paschen00:20141206151157j:plain
そのまま西へはしり、東北道白河中央スマートICから上に乗ります。

f:id:paschen00:20141206152445j:plain
あまりの寒さに那須高原SAで休憩。気温3℃。バイクは私しかいませんでした。

そのまま寒さに耐えながら宇都宮へ。宇都宮市街地は6℃程度でした。まっすぐ帰るのもアレなので、まえから気になっていた宇都宮市内の喫茶店に行ってみました。

f:id:paschen00:20141206170317j:plainf:id:paschen00:20141206170328j:plainf:id:paschen00:20141206170709j:plainf:id:paschen00:20141206171538j:plain

数ヶ月前にオープンしたバイク好きマスターによる喫茶店です。店内にはマックイーンモデルのボンネビルが展示されていました。

f:id:paschen00:20141206180356j:plain
で、宇都宮市街地の渋滞にはまりながら帰宅。本日の走行距離は242kmでした。とにかく寒いツーリングとなりました。これは対策をなんとかせねば。