副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

鬼怒川で走り納め

お世話になっております。副社長です。

2014年の走り納めで鬼怒川へ行ってきました。

f:id:paschen00:20141231123353j:plain

f:id:paschen00:20141231114157j:plain
ここで

f:id:paschen00:20141231115421j:plain
トラクションコントロールやABSがどうやって効くかの確認や

f:id:paschen00:20141231115257j:plain
水たまりに突っ込んで下半身びちゃびちゃになったりして

f:id:paschen00:20141231114439j:plain
おやつを食べたりしてました。

トラクションコントロールについては、主に極低速から1速でアクセルカバ開けで試してみました。「TC」のインジケーターランプが点灯し、トラコンが作動したのを確認できました。 また、ちょっとしたバンク中にアクセルをラフに開けてみてもインジケーターランプが点灯が確認できました。深いバンク中での確認をしてみたかったですが、ビビって出来ず。

ABSのオンオフでどういう挙動になるかも確認しました。 ABSオフでの実験では、制動距離どうこうというよりは、ハンドルがあらぬ方向に向いて低速でもコケそうになったりしました。 なるほどやはり、オンロード、オフロード問わず今後バイク用ABSは必須だろうと感じました。ABSオンだとハンドル安定しておりました。バンク中のABS作動確認はこれもビビって出来ず。

そのあとは鬼怒川周辺をヒーヒー言いながら探索して帰宅しました。

f:id:paschen00:20141231134608j:plain
今年の走行距離は7,854kmでした。来年はどこに行けるでしょうか。