副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

アルパインスターズ VEGA DRYSTAR グローブ インプレ

お世話になっております。副社長です。

f:id:paschen00:20141230191016j:plain
ハンドルカバーを見に南海部品に行ったらグローブを買ってしまいました・・。

買ってしまった

2014年年末、以前コメントを頂いたラフランドロードのハンドルカバーを見に宇都宮市の南海部品に行ってみました。 該当のハンカバはあったので、どうすっかなーと、悩んでいた矢先、グローブコーナーの隅っこににコイツがありました。

f:id:paschen00:20141230181422j:plain
若干欧州かぶれなところもありつつ、パッケージにパニア装着のF800GSのイラストなどがあったことで更にこころが揺らぎ(意味不明)、これまたその場でかなり悩み結局買ってしまいました。ネットでの国内の通販サイトのどこよりも安くなってたのも決め手でした。

f:id:paschen00:20141230190526j:plain
で、このグローブについてです。特に"Winter"などの記載はないのですが、冬用グローブでいいかと思います。 ベルクロは手首部分ともう一つの2箇所あり、レーシンググローブっぽい見た目になります。ですのでグローブ着用中の腕時計の確認は不可能になります。

f:id:paschen00:20141230190514j:plain f:id:paschen00:20141230190620j:plain

f:id:paschen00:20141230191016j:plain
両手とも、薬指と小指が布で繋がっています。どいういう意味があるのでしょう。

インプレ

f:id:paschen00:20150104080810j:plain
実際にこのグローブをはめて気温 -1.5℃の中、東北道を走ったりしてみました。(1190 Adventureですので、ナックルガードがあり、グリップヒーターをONにしています。)所感としては下記通りです。

  • ベルクロ2箇所ということで脱着がややめんどくさい
  • 当然ながら冬用グローブでは操作性がかなり落ちる。特にクラッチ切りながらウィンカー操作などは厳しい。
  • 生地が厚いので、グリップヒーターの熱が手に伝わりにくい
  • グリップヒーターを駆使しても高速道路走行中は指先がかなり冷え、1時間ほど走ると運転に支障を来すレベルになってしまう。

まとめ

結論としてはハンカバが最強ということは変わらないようです。また、この"DRY STAR"というのは一応透湿防水性能があるようです。 まあ、a☆マークがかっこいいからよいでしょ!