副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

真冬のキャンプ

お世話になっております。副社長です。

f:id:paschen00:20150111194538j:plain

満を持して冬のキャンプに行ってきました。

2014年9月に、「冬キャンやろう」という話をもらって、この日のためにいろいろ準備しておりましたがいよいよ本番です。

キャンプ場到着・設営

f:id:paschen00:20150111142124j:plainf:id:paschen00:20150111143041j:plainf:id:paschen00:20150111150412j:plainf:id:paschen00:20150111151520j:plain

会場は茨城県八千代町の「八千代グリーンビレッジ」です。15時前くらいに到着しました。バイクは乗り入れ出来ますし、設備がとてもキレイでうれしいですね。 車や、サイドカー(!)付きのバイクで参加の方のおかげでたいへん快適な宴会場ができあがっておりました。また、2年ちかくぶりにYさんにお会い出来てよかったです。

宴会

f:id:paschen00:20150111162932j:plainf:id:paschen00:20150111174903j:plainf:id:paschen00:20150111194538j:plain
総勢9名ということで、いろんな方とお話し、情報交換などをしながら夜が更けていきました。

起床・朝食・撤収作業

f:id:paschen00:20150112071505j:plainf:id:paschen00:20150112071534j:plainf:id:paschen00:20150112073612j:plainf:id:paschen00:20150112073139j:plainf:id:paschen00:20150112074811j:plainf:id:paschen00:20150112074926j:plainf:id:paschen00:20150112080555j:plain
翌日は7時頃起きました。朝露はまったくありませんでした。気温は1℃程度。

持病再発

f:id:paschen00:20150112093505j:plain f:id:paschen00:20150112094402j:plain
自宅出発の時に嫌な予感がしていたのですが、朝エンジンがかかりませんでした・・。ちょっとでも日に当てればもしや、と思いましたがむなしく掛からず。 車で参加のmeiさんがブースターケーブルを持っているということでまさかの10日ぶりのジャンプスタートです。車に繋いで電圧は13.7V。エンジンは一瞬で掛かりました。meiさん、ありがとうございます。本格的にマジでなんとかせねば・・。

集合写真撮影・解散

f:id:paschen00:20150112103333j:plainf:id:paschen00:20150112103422j:plainf:id:paschen00:20150112104822j:plain
解散前にバイク・車を並べて記念撮影をしました。箱根方面、山梨方面に帰る方も。皆さんおのおのタイミングで解散となりました。 私は雪風さんとぶらっと道の駅もてぎに寄って帰宅しました。

まとめ

まず、とにかく心配していた寒くて眠れないのではという懸念ですが、結果として眠れはしました。今回の最低気温は明け方で-2℃程度だったようです。落ち葉の上にテントを張ったのと、外で着ていた服をほとんど脱がなかった上、イスカの-20℃対応の化繊シュラフにペットボトルの湯たんぽをつくって入れたところ、ちょっと暑いくらいになってしまいました。着込んでいたぶん、若干寝づらくて夜中に目が覚めたりしたので、今度冬キャンプするのではればシュラフの性能を信じてもうちょっと軽装で寝てみたいと思います。

他の参加者の皆さんからも、食べきれない程の料理とお酒をいただいちゃいましてごちそうさまでした。話を聞かせてもらうと皆さんいろんなところにツーリングに行っており、ぞれぞれの楽しみ方があるようで、良い刺激になりましたよ。あと、ブースターケーブル貸してくれたmeiさん、ほんと助かりました。ありがとうございました。

雪風さんのブログも更新されたようなので、こちらもどうぞ。