副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

羽黒山と塩谷町

お世話になっております。副社長です。

昼過ぎからぶらっと散歩してきました。

f:id:paschen00:20150117140639j:plain

東北道の上河内SAからちょっと北西にある羽黒山神社に行ってきました。自宅から30分くらい。初めて行きます。

f:id:paschen00:20150117140548j:plain
若干路面が怪しい所もありましたが神社の駐車場まできました。本殿までは階段を登ります。

f:id:paschen00:20150117140646j:plain
南側を眺望できる展望台があったので寄ってみました。中央に薄く見える山が茨城県の筑波山です。Googleマップで直線距離を確認してみたところ、この場所から57kmとのこと。その筑波山から左にずっと続いてるのが八溝(やみぞ)山地で、栃木県と茨城県の県境を走ります。宇都宮市街地はガスっててよく見えません。この手の恒例「条件が良ければスカイツリーが見えます」の看板もありました。

f:id:paschen00:20150117140817j:plainf:id:paschen00:20150117140846j:plainf:id:paschen00:20150117141513j:plainf:id:paschen00:20150117141752j:plainf:id:paschen00:20150117142231j:plain

次は初黒山を北に下りてちょと塩谷町に行ってみました。

f:id:paschen00:20150117145526j:plainf:id:paschen00:20150117151639j:plainf:id:paschen00:20150117151026j:plainf:id:paschen00:20150117151651j:plain

「指定廃棄物最終処分場候補地」として最近メディアで取り上げられることも多い塩谷町です。走ってみたところ町中に「処分場絶対反対」の看板や旗がありました。塩谷町役場付近の市街地では30mにひと旗くらいびっしりでした。

何年か前の寒い時期に、写真にある「ときわ食堂」であったかいラーメンかなにかを食べたことがあり、再度行ってみたのですが準備中で残念。

f:id:paschen00:20150117161453j:plain
15時過ぎくらいから風が強く、しかも粉雪がちょっと舞うくらいになってしまい、寒い寒い言いながら宇都宮まで帰って山岡屋でカロリーを補充して帰宅いたしましたとさ。気温はずっと5℃くらいでしたね。

同じ日に東京方面から羽黒山神社に来てた?人のブログを発見!
羽黒山に初詣! : [Full Notch !] - Ninja1000ツーリングBlog