副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

きまぐれ日光・足尾ツーリング

お世話になっております。副社長です。

f:id:paschen00:20150315115717j:plain

県内を走ってきました。

古峰原街道から日光へ

f:id:paschen00:20150315081637j:plain
晴れ予報で、暖かくなりそうな感じだったのでちょっと早起きして7:30頃家をでました。写真の古峰原街道は私の一番の定番ルートです。特におおきな特徴も無い県道なんですけど、なんか好きなんですよね。

f:id:paschen00:20150315084502j:plain
細かい道を抜け、日光IC付近まできました。日光の山がよく見えます。

f:id:paschen00:20150315091252j:plain
世界遺産、「神橋」。すぐ隣が日光東照宮です。

裏見滝

f:id:paschen00:20150315092559j:plain
今日は特に具体的な行き先、ルートを決めてなかったので、ぶらぶら日光を走ってると「裏見滝」の看板があったので行ってみました。日光はさんざん行ってますがここは初めて。

f:id:paschen00:20150315093125j:plain
500mほどの道をあるくと・・・

f:id:paschen00:20150315093733j:plainf:id:paschen00:20150315093841j:plain
裏見滝です。思った以上の水量で迫力。しばらくこの景色を独り占めできました。

足尾へ

f:id:paschen00:20150315101419j:plain
当然この時期いろは坂は路面的にまだバイクは走れませんので、日足トンネルで足尾に向かうルートにしてみます。男体山がきれいに見えました。2014年は2回登りました。今年も登りたいですね。

f:id:paschen00:20150315104415j:plainf:id:paschen00:20150315104324j:plain
足尾にきました。この辺も好きなところ。

f:id:paschen00:20150315111047j:plainf:id:paschen00:20150315110403j:plain

足尾銅山跡

f:id:paschen00:20150315115717j:plain
足尾は足尾銅山として、備前楯山を拠点とした日本有数の鉱山でした。いまもその跡をみることができます。いままで見てなかったところに行ってみました。

f:id:paschen00:20150315114131j:plainf:id:paschen00:20150315113917j:plainf:id:paschen00:20150315114049j:plain
坑道の入り口跡、火薬の保管個跡などを見て回りました。

f:id:paschen00:20150315120144j:plain
「国民宿舎かじか荘」にきてみました。宿泊施設や、目の前にキャンプ場もあります。

f:id:paschen00:20150315123832j:plain
露天風呂の温泉に入ってみたのですが、外が暖かな日差しで寒くなく、しかも独り占めできました。ここで食事もできるようなので、時間もちょうどよかったので、お昼にします。

f:id:paschen00:20150315124430j:plain
「ちたけうどん」です。ちたけって栃木県民しか食べないという噂を聞いたのですがまじですかね。かなり自由にできるところなので、食後、座敷で小一時間昼寝しました。

再度日光へ

f:id:paschen00:20150315144054j:plain
かじか荘を出て、どうするか悩みました。日光方面に来た道を戻るか、群馬方面に南下するかの2択です。群馬方面いくのと帰りがだるそうなので、日光方面に行くことに。東武日光駅でおやつタイム。

f:id:paschen00:20150315143750j:plain
「あげゆばまんじゅう」です。これうまいんですよ。

f:id:paschen00:20150315144257j:plainf:id:paschen00:20150315144146j:plain
駅のホームなんかを眺めながらもしゃもしゃいただきます。みなさんも日光方面にきたら食べてください。うまいですよ。

かえります

f:id:paschen00:20150315151536j:plainf:id:paschen00:20150315151541j:plainf:id:paschen00:20150315151248j:plain
来た道をそのまま帰ります。この道、好きだなあ。

f:id:paschen00:20150315162303j:plain
帰宅しました。本日の走行距離は183km。明るい内に帰宅できましたね。個人的に定番なエリアへのツーリングですが、新しい発見ができてよかったです。

f:id:paschen00:20150315162316j:plain
これでODOが10,000kmを越えました!