副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

高速道路における覆面パトカーについての考察

お世話になっております。副社長です。

高速道をいいペース(意味深)で走る時に留意する必要がある覆面パトカーについての考察です。

覆面パトカーの特徴

  • 国産の3ナンバー格セダン
    • クラウン
    • マークX
    • スカイライン(V35以降)
    • レガシィB4
    • キザシ
  • 平時は走行車線を走る
  • リアウィンドウがスモーク処理され昼間後ろから社内の様子は確認できない
  • ルームミラーがふたつ
  • 白いヘルメットを被った青い服を着ている人、2人が乗車

覆面パトカーの主な取り締まり対象

  • スピード違反
  • 通行帯違反

スピード違反の測定方法

  • 違反車両と同じ速度で数百mくらい(5秒程度)並走する測定
    • 基本的な測定方法である
  • 「違反車両は明らかに速度超過している」という警察官の主観による判断
    • その「主観による判断」は、覆面PCが20km/h程度オーバー(法定速度越えるのでパトライト点灯)している状態でかつ違反車両がそれを越えるスピードで走っている状態で成立するっぽい?
  • 覆面PCに搭載されているレーダーによる測定
    • まだ情報が少ない
    • 追い抜いた瞬間に計測完了?

追越車線を速度超過車が複数台並走の場合だれを捕まえるか

  • 捕まえるのは法規上先頭車両である説
    • とはいえ覆面PCが先頭まで追いつく方法が無い気がする
  • 捕まえやすい最後尾である説
  • 状況的に分かりやすい状態を求めるため、そいういう場合はあまり捕まえない説

覆面PCにお世話にならないために気をつけること

  • 追越車線は彼らのフィールドに入ってるという認識を持つ
  • 走行車線を走るセダンを見つけたら注意して観察する
  • セダンを追い越すときに車内を確認し、2名乗車かどうかや、ルームミラーの状態をしっかり見ておく
  • バックミラーを数秒に1度確認し、セダンが追い越し車線に入ってきたらすぐに走行車線に戻る

まとめ

相手のことをよく知り、それに対応した心構えをしたいです。

ショウエイ(SHOEI) ヘルメットGT-Air ブラックメタリック L (59cm)
ショウエイ(SHOEI) (2013-04-12)
売り上げランキング: 7,742