副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

ブレーキフルードを緑色のに交換

お世話になっております。副社長です。

f:id:paschen00:20150412163850j:plain
ブレーキフルードを交換しました。緑色です。

アドバンスMCさんでブレーキフルード交換をしてもらいました。

f:id:paschen00:20150412163509j:plainf:id:paschen00:20150412163531j:plain
走行距離は11,000km。フロントは麦茶色、リアは真っ黒です。フロントはブレーキパッドが減った分だけ面が下がっていますね。

f:id:paschen00:20150412164245j:plain
作業中。手慣れた作業であっとゆうまに完了です。ずっと前に別のバイクの時に自分でブレーキフルード交換やったことありますが、おっかなびっくりでやたら時間かかったもんです。

f:id:paschen00:20150412163850j:plainf:id:paschen00:20150412164217j:plain

f:id:paschen00:20150412170225j:plainf:id:paschen00:20150412170246j:plain
緑色ですねえ。

f:id:paschen00:20150412170531j:plain
このフルードはプロジェクト・ミューの「G-four 335」というやつです。

異次元の高沸点化を実現しながらも、耐久性、メンテナンス性にも優れる信頼のブレーキフルード。また、300℃近辺を超えると液体の色がグリーンから無色透明へと変化し、交換の目安となります。

上記の通り、高温になると無色に変化する、とのことです。

さてさて、交換後の感触ですが、ブレーキレバー握った感触が大きく変わりました。やはりフルードはどんどん劣化していくんですね。当然、走行時のブレーキのタッチもしっかりした物になり(戻り)ました。 今後も1年、または10,000km程度でフルード交換ですかね。

プロジェクトミュー ブレーキフルード G-FOUR 335(1本)
プロジェクトμ
売り上げランキング: 20,140