副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

盆休み北陸ツーリング Day1: 千里浜なぎさドライブウェイ

お世話になっております。副社長です。

2015年のお盆休みは、4日かけて北陸を回ってきましたよ。

f:id:paschen00:20150813160954j:plain

当初はお盆休みに四国へ行く予定でしたが、富山県で人と会う必要ができたので、お盆休みに合わせて北陸ツーリングをすることにしました。

f:id:paschen00:20150813073935j:plain
宇都宮を出発。お盆休みの関東地方はずっと天気が悪かったようです。

f:id:paschen00:20150813122225j:plain
東北道宇都宮ICで上に乗り、北関東道、関越道、北陸道とひたすら北陸を目指します。 関越トンネルを新潟側に抜けると天気も安定してきました。写真は北陸道名立谷浜SAで休憩・昼寝・給油

f:id:paschen00:20150813155305j:plain
前から行きたかった「千里浜なぎさドライブウェイ」にきました。 SSTRのゴール地点ですね。SSTRのレポートのブログなどを見てるとよさげな雰囲気だったのですが、夏の海側は海水浴場として車両が入れないようになっているんですね。 なんか期待していた雰囲気とちがうなー。海水浴する人たちからしても、目の前を車が通りまくってるのは気にならないのかな。

f:id:paschen00:20150813161457j:plainf:id:paschen00:20150813160040j:plainf:id:paschen00:20150813160954j:plain
気を取り直して進んでみます。路面は締まった土、という感じでしょうか。ただ、締まっていない部分にバイクとめようとするとサイドスタンドが完全にめり込みますので注意ですね。 センスタだとOKでした。

f:id:paschen00:20150813180255j:plain
宿に到着。石川県羽咋(はくい)市の「石黒旅館」です。今回のツーリングはキャンプ中心の予定だったのですが、予報が微妙でしたので直前でこの宿を予約したのでした。 さすが北陸?なのか刺身がおいしかった!ご飯のおかわり自由です。

f:id:paschen00:20150813185809j:plain
宿では大きなお風呂がないので、宿から歩いて15分ほどの「ユーフォリア千里浜」で温泉にはいりました。海水浴帰りの家族連れが多かったみたいです。

あーーツーリングの後の温泉はいいものですなーー

ところでこの石川県羽咋市、やたらUFO推しなんですよね。温泉の「ユーフォリア千里浜」という名前もUFOを意識したものですし、館内もやたら円をイメージした造りになっていました。

f:id:paschen00:20150813184502j:plain
羽咋市のプレミアム付き商品券も宇宙人がおります。

どうやら羽咋市はUFOの目撃が多数有ることからUFOでまちおこしをしてるようです。なかなか無いパターンですね!

(Day2 へつづく)