副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

シルバーウィークは1泊2日の伊豆ツーリング(Day:2)

お世話になっております。副社長です。伊豆ツーリングの2日目です。

f:id:paschen00:20151010163442j:plain

f:id:paschen00:20150921075027j:plainf:id:paschen00:20150921074104j:plainf:id:paschen00:20150921074237j:plain
宿で目を覚まし、朝食まで河津駅周辺を散歩しました。

f:id:paschen00:20150921080031j:plain
朝食

f:id:paschen00:20150921091519j:plainf:id:paschen00:20150921091534j:plain
宿をチェックアウト。お世話になりました。

f:id:paschen00:20150921092657j:plainf:id:paschen00:20150921092632j:plain
この河津エリアは河津川沿いの桜並木で有名、とのことで宿の近くの河津側まできてみました。早咲きの桜、とのことです。シーズン中は賑わうのでしょうね。 足湯もありました。

f:id:paschen00:20150921105312j:plainf:id:paschen00:20150921102245j:plainf:id:paschen00:20150921114616j:plain
伊豆半島を北西に走ります。

f:id:paschen00:20150921130039j:plainf:id:paschen00:20150921130042j:plainf:id:paschen00:20150921130111j:plain
Googleマップには載ってない鉱山跡があったのでちょっと寄ってみました。今は土木系会社の資材置き場になっていますが、鉱山時代の名残も幾つか見ることができました。

f:id:paschen00:20150921135433j:plainf:id:paschen00:20150921135402j:plain
無料の西伊豆スカイラインを走ります。伊豆スカイラインよりも眺望がよくて最高!今回の伊豆ツーで一番良かった道です。

f:id:paschen00:20150921151929j:plain
伊豆半島の西側、駿河湾に面した「戸田(へだ)」にきました。駿河湾は深海魚が豊富に獲れる湾なのだそうです。知らなかった。

f:id:paschen00:20150921142451j:plain f:id:paschen00:20150921145603j:plainf:id:paschen00:20150921151600j:plain
マップルお勧めの「魚重食堂」にきました。深海魚の天丼をいただきました。けっこううまい!

f:id:paschen00:20150921152529j:plainf:id:paschen00:20151005014316j:plain
食後、魚重食堂の中の人がちょうど仕入れから帰ってきたようで、深海魚を見せてもらいました。へええ。

f:id:paschen00:20150921160923j:plain
御浜岬から西側。潮の流れの境目?みたいなのがみえるようなみえないような・・。

さて!いい感じに日も落ちてきたので帰りますか!どう考えても渋滞があるけど行くしかない。

f:id:paschen00:20151010163442j:plain
伊豆縦貫道から長泉沼津ICで新東名にのりますが、のった瞬間からじごくの渋滞がスタートしました。

f:id:paschen00:20151005014315j:plainf:id:paschen00:20150921183614j:plain
30km程度ひたすらすり抜けをして足柄SAにきました。いやしかしクルマの人は乙です。CBR1000RRのTさんとすり抜けのスピードが違いすぎるので、ここで解散となりました。Tさん、かなりへばってましたが気をつけて! Googleマップの交通情報を見てみると、東名・中央・関越・上信越・東北道ともなかなかの距離で渋滞しまくっておりました。軽井沢方面から東京に帰る人は死んでしまうでしょうなあ・・。

f:id:paschen00:20150921210605j:plainf:id:paschen00:20150921211538j:plain
海老名JCTからの圏央道はいつも通り流れもスムーズ。終点の桶川北本ICで下りて下道で宇都宮を目指します。はやく圏央道繋がらないかなあ。

f:id:paschen00:20150921225434j:plain
古河あたりから新4号バイパスに乗って無事に宇都宮まで帰宅!2日間の走行距離は855kmでした! 天気はよかったけど混んでたなあ、という感想ですがたぶん同じ事を考えたひとはこの日100万人くらいいたと思います。