副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

紅葉を独り占め!田代山林道・安ヶ森林道ツーリング

f:id:paschen00:20151012114502j:plain
お世話になっております。副社長です。10月12日に田代山林道・安ヶ森林道を走ってきました。 先日タイヤも替えたし、楽しみ!

f:id:paschen00:20151012073551j:plain
7時過ぎに宇都宮の自宅をでて北に向かいます。天気も良さそう。

f:id:paschen00:20151012075634j:plainf:id:paschen00:20151012080001j:plain
大笹牧場を目指します。定番の霧降道路ではなく、やや荒れている県道245で山を登ります。

f:id:paschen00:20151012080939j:plain
大笹牧場に到着。ここから見える山は色づいてきていますね。

f:id:paschen00:20151012084859j:plainf:id:paschen00:20151012084944j:plain
いつもの?山の神の分岐にきました。分岐の右が田代山林道、左が馬坂林道です。今日は田代山林道で福島県側に抜けるので、右へ進みます。

f:id:paschen00:20151012085951j:plainf:id:paschen00:20151012090004j:plainf:id:paschen00:20151012090512j:plainf:id:paschen00:20151012090540j:plainf:id:paschen00:20151012090912j:plain
おおっ、新しく履き替えたアナキー3ですが、なかなかいい感じに地面を捉えていて安心感が違います!こりゃいいな!

f:id:paschen00:20151012092013j:plainf:id:paschen00:20151012092520j:plainf:id:paschen00:20151012092648j:plain
危なげなく県境まできました。相変わらず交通量なくて快適。

f:id:paschen00:20151026153625j:plain
標高はGPS読みで1,577mとのこと。

f:id:paschen00:20151012092843j:plainf:id:paschen00:20151012092904j:plain
こりゃ良いタイヤかもしれませぬ!

f:id:paschen00:20151012101203j:plainf:id:paschen00:20151012101645j:plainf:id:paschen00:20151012102041j:plain
福島県側に抜け、先日走破したR352にでました。9月に発生した平成27年9月関東・東北豪雨の影響でところどころすごいことになっていました・・。

f:id:paschen00:20151012112600j:plain
さて、昼食をすませて本日のメインである安ヶ森林道にはいります。前にセローに乗っていたときにこの林道の紅葉に感動したことがあり、またこれるようになって感無量です。

f:id:paschen00:20151012114030j:plainf:id:paschen00:20151012114129j:plainf:id:paschen00:20151012114438j:plainf:id:paschen00:20151012114502j:plainf:id:paschen00:20151012114521j:plain
ゆっくりペースで少しずつ高度を上げていくと木の色がどんどん変わって行くのがわかります。昼過ぎの強めの日差しと木の影からくる画がとても美しいです。なんという最高のぜいたく・・。

f:id:paschen00:20151012115313j:plain
ニヤニヤしながら走っていたら急に道が川になっていました!

f:id:paschen00:20151012115406j:plainf:id:paschen00:20151012115417j:plain
ぐはーー

f:id:paschen00:20151012120819j:plain
豪雨の影響なのでしょうねえ。

f:id:paschen00:20151012120403j:plain
奥は行けそう

f:id:paschen00:20151012120416j:plain
川になっている区間は10m程度。アドベンチャー系バイクのプロモーションビデオ的なおいしいシチュエーションではあるのですが、独りなのでなんかあったらマズイ、と思い引き返すことにしました。

f:id:paschen00:20151012123619j:plain
安ヶ森林道の始点までもどってきました。引き返す内に250ccクラスのオフ車数台とすれ違いましたが、彼らはなんなくあの区間を越えていったのでしょう。うーむ。消化不良。

f:id:paschen00:20151012124807j:plain
もう林道はあきらめて舗装路で栃木に帰ることにしました。R352では前述のように平成27年9月関東・東北豪雨の災害の跡がいたるところにあり、土砂崩れの跡などもたくさんありました。

f:id:paschen00:20151012153517j:plain
そんなわけで無事帰宅。走行距離は249kmでした。

f:id:paschen00:20151012121424j:plain
モミジの真っ赤な紅葉がびっしり、という派手さはないのですが、個人的に大好きな雰囲気の紅葉を楽しめて良かったです。途中引き返したのが残念無念。 それはそうとアナキー3、バランスのいいタイヤですね!