副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

55日前のドロ汚れを洗車で落とす

お世話になっております。副社長です。

f:id:paschen00:20151206160139j:plain
久しぶりに1190 Adventureを引っ張り出して洗車しました。

公私ともに忙しく、55日前に行った林道ツーリングのよごれをようやく本日落としました。

これまでもツーリングなどの予定はあったりしたのですが悪天で流れたりマスツーのお誘いも予定が合わなかったりしてました。 一応、仕事的なこともしておる訳ですが、そちらほうも忙しかったりで結局11月は1190 Adventureに触ることもできませんでした。

あっという間に12月になってしまい、寒くなってしまいましたね。直近の宇都宮の最低気温は3℃程度です。

で、今日は時間を無理矢理作って洗車に興じることにしたのでした。

f:id:paschen00:20151206143818j:plainf:id:paschen00:20151206143811j:plain

洗車前です。この状態で55日ほったらかしとは我ながらひどい・・・

f:id:paschen00:20151206145846j:plain
KTMのアイデンティティ、オレンジ色部分をゴシゴシ

f:id:paschen00:20151206155648j:plainf:id:paschen00:20151206160358j:plain
洗車後。キレイになりました。ケルヒャーの高圧洗浄機のおかげで泥汚れ自体は簡単におとすことができます。あとは自動車用洗剤を希釈して泡立て、スポンジで外装を洗っていきます。 クリアを塗っている部分とそれ以外用として別々のスポンジがあったほうがキズの心配が少ないかと思いますよ。

洗車後は樹脂部分にワコーズのシェイクワックス、可動部分にシリコンスプレーを塗りました。

f:id:paschen00:20151206160139j:plain
手元のワコーズのケミカルをなんとなく並べてみました。

シェイクワックス、というかワックスについては、そもそも1190 Adventureという車種とグレー(シルバー)という色じたいがワックス映えしないものなので、あんまりこだわってもしょうが無いのかな、という気がしてます。

f:id:paschen00:20151206180501j:plain
洗車後、用品店にぶらっと走りに行って洗車用品を買ってきました。 MOTOWNのチェーンデグリーザーは前回つかって良かったのでリピート購入です。 先日のイベントでオススメされたRKの出先用チェーンルブも確保しましたよ。

ああ、今年中に一回はツーリングに行きたい・・!

モータウン(MOTOWN) チェーンデグリーザー 500ml #105
モータウン(MOTOWN)
売り上げランキング: 3,293
SCOTT Shop Towels ブルーロール 55枚2ロール組
コストコ ホールセールジャパン
売り上げランキング: 3,150