副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

ツーリングマップル 関東 甲信越 2016を買いました

お世話になっております。副社長です。

f:id:paschen00:20160508145521j:plain
ツーリングマップル 関東 甲信越 2016を買いました。

2014からの買い替えですが、2015から大幅な刷新があってAmazonのレビューをみてると結構不評らしいですね。

f:id:paschen00:20160508145809j:plain
2014と比較すると、縮尺は同じですがページ数が減っていますね。最近流行の実質値上がりってやつですかね。とおもったら2014年は1,600円+税ですが、2016は1,800円+税なので文句なしの値上がりですね。

猪苗代湖や磐越道が無くなるのはちょっと寂しい、というかマジか?これはちょっと困るなあ。

f:id:paschen00:20160508145615j:plain
このため、おなじみだったページ番号は変わってしまいました。

f:id:paschen00:20160508150039j:plain
内容を見てみると所々更新されていました。写真上が2016。たとえば、八ッ場ダム建設にともなう街が水没する旨の記述が無くなっています。

f:id:paschen00:20160508150228j:plain
地図は年々変わるのが実感できますね。2016年度版も雑に、かつ、無くさないように使って行きたいと思います。 (昔、林道ツーリング中に2011以前のマップルを無くしてしまいましたので。。)

スマホの地図アプリもガンガン使っていますが、やっぱりまだまだ基本はツーリングマップルですね。