副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

眉唾もののガソリン添加剤、ワコーズ フューエルワンはけっこう良いかも

f:id:paschen00:20160716142720j:plain

お世話になっております。副社長です。

Amazonのレビューで、ほんとか?とおもうような眉唾もののガソリン添加剤、ワコーズのフューエルワン(Fuel 1)を入れてみました。

ガソリン・ディーゼル兼用燃料添加剤。高性能清浄剤PEAの作用により、燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制します。2~3回の連続使用が効果的です。

www.wako-chemical.co.jp

公式サイトでは上記のようにうたっており、かんたんに言うとエンジン内部をキレイにして調子を戻します、というものです。 この手の添加剤系は効果を目視や数値で確認出来ないので避け気味だったのですが、ODOも2万キロを目前に控えてますし、ここまで評判がいいのであれば多少の効果は体感できるかな、と思って使ってみることにしました。

f:id:paschen00:20160717073144j:plain
ソロツー出発時のガソリンで満タン時にフューエルワン一本入れました。ガソリン10Lに対してフューエルワン100mlを超さないように入れるとかだったはずなのですが、うっかり1本(300ml)いれちゃいました。 ガソリン23L入るしまあいいか・・

で、給油後すぐに高速に乗ってその日は給油合計3回の700km強を走ったのですがその結果は、

  • 極低速回転時のトルクが増えた気がする
  • 高速巡航の快適な速度が10km/hほど上がった気がする
  • 燃費は変わったようには思えない

でした。乗ってるときは、「おお、フューエルワンいいんじゃね!?」と思っておりましたが、いい感じにエンジンを回してオイルがいい感じに潤滑してるとエンジンの調子が良くなったりするので勘違いの可能性もあります。 ちゃんとヨゴレが飛んでくれたのですかねえ。確認しようがないのでなんとも・・。

また今度入れてみたときに体感が無ければ一回目できちんとヨゴレが飛んだということですかね。

ちなみに自分の車(ハイブリッドSUV)にも14,000km走行時に入れてるのですが、体感上の変化はありませんでした。