副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

梅雨どきの福島・山形・新潟ツーリング

f:id:paschen00:20160717111427j:plain

お世話になっております。副社長です。ソロで福島・山形・新潟を走ってきました。

f:id:paschen00:20160717073144j:plain
前日の夜、マップルとスマホでどこに行くかさんざん悩んでいたのですが、隣の部屋ブラタモリが裏磐梯をやってる音がしてたので裏磐梯らへんにとりあえず決めました。

f:id:paschen00:20160717102254j:plain
磐梯山ゴールドライン。冬はスキーでアルツ磐梯に行くのですが、スキー場のリフトは冬季閉鎖されたこの道の上の通るのですよね。

f:id:paschen00:20160717103852j:plain
さくっと桧原湖に到着。1888年に磐梯山の噴火でできた、出来たてホヤホヤの天然湖です。

f:id:paschen00:20160717111411j:plain
県道2号線、「東鉢山七曲り」晴れたら眺望良いらしいのですがあいにく目線の高さに雲が。とはいえそれはそれで乙な景色でした。

f:id:paschen00:20160717112306j:plain
そのまま山形県米沢市へ。あーこの道、逆ルートで来たことあるわ。マスツーで付いてい行くだけだったので忘れてしまっていた。いかんいかん。

f:id:paschen00:20160717133147j:plainf:id:paschen00:20160717133607j:plain
県道8号線よかった。地味だけどこういう道好き。いたるところに水道?のパイプが。

f:id:paschen00:20160717131847j:plain
途中で晴れ間も出ましたが基本的に終日曇りと小雨でした。

f:id:paschen00:20160717134445j:plain
河原が湿原みたいになってて不思議な川だなあとおもってたのですが、あとで調べたら横川ダムの一部らしいです。

f:id:paschen00:20160717141809j:plainf:id:paschen00:20160717141818j:plainf:id:paschen00:20160717141824j:plain
国道113から荒川 (羽越)。

f:id:paschen00:20160717144018j:plainf:id:paschen00:20160717144107j:plain
新潟県に入りました。ちっちゃい駅発見。JR米坂線、越後大島駅でした。ちょうど気動車がきたので撮影。

f:id:paschen00:20160717151334j:plainf:id:paschen00:20160717150806j:plain
道の駅 胎内にきました。なかなかに統一感のない道の駅でしたね。

f:id:paschen00:20160717150616j:plain
やらにゃん。かわゆす

やらにゃん/にいがた観光ナビ

f:id:paschen00:20160717151756j:plain
さてこの胎内エリアなのですが、新潟県なのに、 「ツーリングマップル関東甲信"越"2016」に載ってないのですよね。東北版にしか載ってないです。これはひどい。2015年のツーリングマップル改訂での文句言う人の気持ちが分かってきました。

f:id:paschen00:20160717145425j:plainf:id:paschen00:20160717145433j:plain
さすが新潟は田んぼばかりだ。

f:id:paschen00:20160717154447j:plain
日本海東北自動車道、中条ICから全高で栃木まで帰ります。磐越道・東北道経由です。

f:id:paschen00:20160717201016j:plain
無事帰宅。本日の走行距離は707kmでした。ちかいうちに秋田に行きたいな。