副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

シルバーウィーク北東北ツーリング Day:3 国道4号の終点にタッチ!→帰宅

f:id:paschen00:20160919093023j:plain
お世話になっております。副社長です。 北東北ツーリングの3日目です。

f:id:paschen00:20160919060002j:plainf:id:paschen00:20160919060254j:plain
穏やかな朝。フルグラでささっと朝食完了。

f:id:paschen00:20160919075722j:plain
よし、しゅっぱつ。

f:id:paschen00:20160919081722j:plain
海沿いを東へ走っているとイカ釣り漁船がありました。初めて見ました。この電球はものすごい消費電力で、夜に操業してるにもかかわらず、漁師さんはこれで日焼けするらしいです。今はLEDなどに置き換える動きがあるとか。

f:id:paschen00:20160919092816j:plain
さてさて、青森市にきたので個人的におなじみの国道4号線の終点にきてみました。国道4号線は私の生活では日常的に使う道路ですので、非常に感慨深い場所です。

f:id:paschen00:20160919092753j:plainf:id:paschen00:20160919092801j:plainf:id:paschen00:20160919093023j:plain
今度東京に行ったときに反対側の日本橋のほうにも行ってみよう。

f:id:paschen00:20160919095124j:plain
連絡船、八甲田丸がありました。かつての人たちは諸々の思いでここと北海道とをこの船で渡ったのですね。 「津軽海峡冬景色」の歌の通り、青森駅の目の前にあるのも面白い。

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

f:id:paschen00:20160919095142j:plain
海の向こうに本州の最北端がある下北半島が見えます。時間が無くて行けなくて残念無念。

f:id:paschen00:20160919102635j:plain
さてさて、栃木県に帰りましょう。東北自動車道の終点、青森ICから乗ります。当たり前ですが青森はいろんなものの終点がありますねえ。

f:id:paschen00:20160919190401j:plain
ひたすらひたすら東北道を570km(!)を南下し、この先渋滞してるっぽいので上河内SAのスマートICでおりました。 東北にいっていた4日間は関東はずっと天気がわるかったとのこと。

f:id:paschen00:20160919195008j:plain
雨の中帰宅!4日間で1,759kmはしりました。いろいろと課題や思うことが出てきたのでそれは後でまとめてみようかと思います。

良い旅でした!