副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

3年10ヶ月使ったバッテリーをようやく交換(GSユアサ YTZ14S)

f:id:paschen00:20180313131803j:plain

お世話になっております。副社長です。
2014年5月に新車で1190 Adventureが納車されてからかれこれ3年と10ヶ月、ようやくバッテリーを交換しました。

f:id:paschen00:20180225102913j:plainf:id:paschen00:20180225104448j:plain
先日の2月25日の朝、常時トリクル充電器に繋いでるにもかかわらず、エンジンが掛かるまでセルが回りませんでした。しょうが無いので車からジャンプスタートしましたが、 さすがにこれでバッテリーの買い替えを決意いたしました。

f:id:paschen00:20180313131803j:plainf:id:paschen00:20180313131808j:plain
さて、どのバッテリーにするかで悩みました。

  • ネタとしては面白いかも?5,000円を切るような激安中華バッテリー
  • 最近増えてきたリチウムイオンバッテリー
  • 中堅な印象の古河やACデルコ
  • ユアサブランドなのにそこそこ安い台湾ユアサ
  • 手堅く純正と同じの日本製GSユアサ
  • などなど。。

結局、信頼性重視で無難で確実なGSユアサにしました。自宅から1,000km離れたところでバッテリー死亡とか笑えないので。Amazonでは思ったより安かったです。

f:id:paschen00:20180313130842j:plainf:id:paschen00:20180313133325j:plainf:id:paschen00:20180313133026j:plainf:id:paschen00:20180313133458j:plain
ちゃっちゃかと取り替え完了。バッテリーを外したので日付・時刻設定をやり直したりしました。今まで付けていたバッ直のRSタイチの電熱ジャケット用コードは外しました。春ですしね。

古いバッテリーくんは3年10ヶ月、30,928km、お疲れ様でした。

蛇足として、交換作業をした3月某日の暖かな日中では、古いバッテリーでもきちんとセルが回ってエンジンが掛かりました。なので、「まだ使えそうだし交換しないでおこうかな・・」とか1秒くらい思いました。