お世話になっております。副社長です。
2014年5月に新車で1190 Adventureが納車されてからかれこれ3年と10ヶ月、ようやくバッテリーを交換しました。
先日の2月25日の朝、常時トリクル充電器に繋いでるにもかかわらず、エンジンが掛かるまでセルが回りませんでした。しょうが無いので車からジャンプスタートしましたが、
さすがにこれでバッテリーの買い替えを決意いたしました。
さて、どのバッテリーにするかで悩みました。
- ネタとしては面白いかも?5,000円を切るような激安中華バッテリー
- 最近増えてきたリチウムイオンバッテリー
- 中堅な印象の古河やACデルコ
- ユアサブランドなのにそこそこ安い台湾ユアサ
- 手堅く純正と同じの日本製GSユアサ
- などなど。。
結局、信頼性重視で無難で確実なGSユアサにしました。自宅から1,000km離れたところでバッテリー死亡とか笑えないので。Amazonでは思ったより安かったです。
ちゃっちゃかと取り替え完了。バッテリーを外したので日付・時刻設定をやり直したりしました。今まで付けていたバッ直のRSタイチの電熱ジャケット用コードは外しました。春ですしね。
古いバッテリーくんは3年10ヶ月、30,928km、お疲れ様でした。
蛇足として、交換作業をした3月某日の暖かな日中では、古いバッテリーでもきちんとセルが回ってエンジンが掛かりました。なので、「まだ使えそうだし交換しないでおこうかな・・」とか1秒くらい思いました。
GS YUASA [ ジーエスユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー [ 液入充電済 ] YTZ14S
posted with amazlet at 18.03.13
GSユアサ(ジーエスユアサ)
売り上げランキング: 2,761
売り上げランキング: 2,761