副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

オイル交換:ルバード(LUBIRD) 15W-50

f:id:paschen00:20180513103105j:plain
お世話になっております。副社長です。

4月のエビスサーキットでの走行会とGWの和歌山ツーリングでシルコリンが完全に終わってる感じがしたのでオイル交換しました。

f:id:paschen00:20180513103102j:plain

ルバード(LUBIRD)という国産ブランドの 15W-50にしました。色は極めて普通。今までのシルコリンが10W-40でしたがいつもの粘度に戻した感じです。

www.facebook.com

ルバードというブランド、"ルバードマン"というルバードの代表が全国を飛び回って営業しまくっているようです。 アドバンスMCのイベントにも来てオイル業界のここだけの話をいろいろ聞かせてもらったりました。

f:id:paschen00:20180513095109j:plain f:id:paschen00:20180513095054j:plain

現在のODOは34,776km。前回の交換は31,578kmでしたので、3,198kmでの交換となりました。いつもよりかなり早めの交換ですが、やっぱりサーキット走行するとオイルの劣化が顕著ですので変えちゃいます。