副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

膝すりマシン増車しました: GSX-R1000 L2

f:id:paschen00:20180708184156j:plain
お世話になっております。副社長です。なんとバイクを増車しちゃいました。

f:id:paschen00:20180708182425j:plain
いつものアドバンスMCさんで買っちゃいました。GSX-R1000 L2(2012年モデル)です。

アドバンスMC走行会の2回目が7月22日にあるのですが、どうも前回走行会の1190 Adventureでは車体やらタイヤやらでイマイチ楽しみきれない感じでした。 7月22日の2回目も参加予定なのですが、また1190 Adventureで消化不良してももったいないないなと思いました。

バイク運転についての大きな技術向上が期待できるチャンスなのに、その可能性をちょっと小さくしてしまうような気がしていたのですよね。

お店のバイク(K9のR1000, 899パニガーレとか)を乗らせてもらうというありがたい話もあるのですが、やはり1日乗ることは出来ないし、なにより借り物なので、ここでいっぱつ俺専用膝スリマシンを準備するかという考えになったということです。はい。

bk.hateblo.jp

ということでバイク紹介。

f:id:paschen00:20180708182255j:plain
金ぴかのブレンボモノブロックキャリパーはL2の標準装備。それにサンスターのワークスエキスパンドローターの組み合わせ。めちゃくちゃ効きます。あとステンメッシュブレーキホース。それとラジポンマスターシリンダ。あとはショーワのビッグピストンフロントフォーク(BPF)。

f:id:paschen00:20180708182311j:plain
スプロケが変わっていて、F:15丁、R:43丁のショート寄りになっています。リッターSSなのにローギヤードとかまじっすかと思ったのですが、このギア比はエビスサーキットなどに最適化されて超乗りやすいとのこと。 このR1000はフロントスプロケの回転から速度を算出するのでメーター誤差がでます。自分なりの計算では、メーターに表示されている速度・距離を1.1886で割ると実際の表示になると思います。
※そもそも速度計は、実際の速度より1割程度大きめに出る車種が多いので、「メーターに表示されている速度÷1.189÷1.1」が本当の速度のはず。

あ、ストライカーのバックステップが入っています。正シフトです。

タイヤですが、私の周りでは絶賛の嵐の眉唾ハイグリップタイヤ、ダンロップのα14です。 サイズは、
F: 120/70 R17 で標準サイズ。
R: 190/55 R17 でリアの扁平率をちょい上げしてタイヤの外形がちょいでかいです。

スポーツ走行時は空気圧を下げるというセオリーに反して、攻めるときもメーカー指定空気圧で走ってねというマジッスカな不思議タイヤ。

そんなわけでタイヤの皮むきと車体になれるために日光方面を走ってきました。

f:id:paschen00:20180708134556j:plainf:id:paschen00:20180708134819j:plainf:id:paschen00:20180708140606j:plainf:id:paschen00:20180708162231j:plain
バイクに乗り始めて十数年、そういえば膝スリというのをしたこと無かったので、次のエビスサーキットでは楽しく膝スリできればいいなあと思います。あとせっかくのSSなので、栃木県に住んでるしツインリンクもてぎを走ってみたいですね。(自宅から車で60分弱で行けます)

と言うわけで今後はしばらく1190 AdventureとGSX-R1000の2台体制になりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

7/22のエビスサーキット東コースでの走行会の概要を張っておきます。かなりの時間、思う存分走りまくれるので興味ありましたらどうぞ。リッターSSのガチレース車両から大型アドベンチャー(私ですが)までいろんなバイクが混走しますが皆さん安全にたのしく走ってるので怖い思いとかははしない走行会だと思います。

www.facebook.com