副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

2019 GW岩手ツーリング Day 2: アスピーテラインでまさかの氷点下吹雪

f:id:paschen00:20190502091149j:plain
お世話になっております。副社長です。

岩手県ツーリング2日目です。まさかの吹雪に遭いました。

f:id:paschen00:20190502060715j:plainf:id:paschen00:20190502060857j:plainf:id:paschen00:20190502062754j:plainf:id:paschen00:20190502063120j:plain
令和の朝。盛岡は晴天でした。安定の東横インです。

f:id:paschen00:20190502071349j:plain
盛岡地方裁判所の敷地内にある石割桜が近かったので行ってみました。時期的に流石に満開ではないのですが立派な桜。近くにいたご夫婦に話しかけられ、R1200GSに乗っているという人に写真を撮ってもらいました。ありがとうございました。

f:id:paschen00:20190502073255j:plainf:id:paschen00:20190502080649j:plain
盛岡を北上。雄大な岩手山ですが、てっぺんに雲があってちょっと残念。

f:id:paschen00:20190502081805j:plain
八幡平市 松尾鉱山資料館でトイレ休憩。この辺は鉱山だったのですね。

f:id:paschen00:20190502083115j:plain
八幡平アスピーテラインに入りました。ぐいぐい高度を上げていきます。

f:id:paschen00:20190502083714j:plainf:id:paschen00:20190502084029j:plain
旧松尾鉱山緑が丘団地。廃墟がそのまま放置されています。たまりませんなあ。。この辺から風がどんどん強くなってきます。

f:id:paschen00:20190502090900j:plainf:id:paschen00:20190502091149j:plain
5月上旬とはいえ外気温が氷点下になるとは思いませんでした。。。というか雪降ってるんですけど

www.youtube.com

www.youtube.com

秋田県との県境の駐車場の様子です。吹雪いてるしくっそ寒いしなかなかエグイ環境。ハンドルカバーとグリップヒーターがないと心が折れるレベルでした。 私はここで引き返したのですが、この後アスピーテラインは降雪のため通行止めになりました。なかなか良い体験ができました。秋田側はどんどん積雪していたらしく、Twitterをみていると秋田側で転倒して身動きとれずレッカー頼んだ人もいました。

f:id:paschen00:20190502113653j:plain
アスピーテラインで岩手の西の端にいったら今度は東へ海を見に行きました。途中にくずまき高原牧場に寄ってみましが、強い風で下手にバイクを止められません。

f:id:paschen00:20190502122531j:plainf:id:paschen00:20190502132545j:plainf:id:paschen00:20190502133652j:plain
久慈駅内の売店のウニ弁当が名物らしいのですが残念ながら売り切れ。がっくし。数時間前は氷点下だったのにこの辺は暑いです。

f:id:paschen00:20190502141211j:plainf:id:paschen00:20190502143417j:plain
太平洋を眺めながら南下。小袖海女センターでウニ丼を頂きます。うます。

f:id:paschen00:20190502150517j:plainf:id:paschen00:20190502150733j:plainf:id:paschen00:20190502151411j:plainf:id:paschen00:20190502174812j:plainf:id:paschen00:20190502181024j:plain
内陸に入りホテルに戻ってきました。単調な道が続くのと風がつよくてなかなか疲れました。ふう。

f:id:paschen00:20190502190919j:plainf:id:paschen00:20190502193301j:plainf:id:paschen00:20190502193612j:plain
今夜の夕食は盛岡駅のなかにしてみました。令和おめでとうムードが続いていますね。

f:id:paschen00:20190502200339j:plainf:id:paschen00:20190502211921j:plain
ホテルの部屋でビールぐびーー。明日は帰る日です。おやすみなさい。