副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

ダンロップ TRAILMAX MIXTOUR インプレ

f:id:paschen00:20200926150357j:plain

お世話になっております。副社長です。 ミシュラン ROAD 5 Trail では 14,558km 走りました。まだ行けそうだけど大分真ん中が減ってきてしまったでで、悩んだすえ、 ダンロップ TRAILMAX MIXTOUR にする事にしました。

今回のタイヤ選びの候補

ROAD 5 Trail の印象がかなりよかったのですが、まだその後継の製品が出てないので、アドベンチャー系タイヤが良いかなと思いました。

今回の検討機種は下記の2つです。

  • ミシュラン ANAKEE ADVENTURE
  • ダンロップ TRAILMAX MIXTOUR

1190 Adventure にはOEMタイヤをのぞき、今まで全てミシュランでしたので、今回は ダンロップ TRAILMAX MIXTOUR にしてみました。

交換の様子

f:id:paschen00:20200926114142j:plainf:id:paschen00:20200926114133j:plainf:id:paschen00:20200926135209j:plain
最強のレイン性能との触れ込みの ROAD 5 Trail です。スリップサインまでは行っていないですね。

f:id:paschen00:20200926150357j:plainf:id:paschen00:20200926145333j:plainf:id:paschen00:20200926153821j:plainf:id:paschen00:20200926174635j:plainf:id:paschen00:20200926174145j:plain
いつものアドバンスMCさんで交換してもらいました。ホイールを外して持ち込みになります。 ※サイドウォールに付けるステッカーを貼ってみましたが、半日走ったら剥がれてしまいました。。

ダンロップ TRAILMAX MIXTOUR インプレ

f:id:paschen00:20200927134758j:plainf:id:paschen00:20201114160904j:plainf:id:paschen00:20201115152047j:plain
さて、交換してから2,000km程度走りましたので感想です。

  • 砂利道程度であれば臆せず入っていけるのはやっぱり嬉しい
  • ハンドリングとしてはブロックタイヤみたいな感じで、舗装路でフロントブレーキ掛けながら侵入するときは、車体を倒しつつ身体は路面対して直立、な、リーンアウトな感じで曲げる性格っぽい
  • ロードノイズがすごい!(シャーーという音)

みたいな感じです。身体を大きく動かして乗る、というのも日頃運動不足の私にはいいかもしれませんね。

ロードノイズについては、ANAKEE WILD でも気にならなかったのですが、こいつは結構でますね。というか、タイヤのロードノイズが出るのって初めての経験かも。