副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

2016年フロント19インチ アドベンチャー系タイヤを見てきました

f:id:paschen00:20160828142158j:plain

お世話なっております。副社長です。 アドバンスMCのイベントにいってきました。

8月最後の週末ですが、台風10号の影響で関東地方の天気は悪く、せっかく時間とれそうだったのに遠出できなかったです。

www.facebook.com

ので、日曜の午後にぶらっと『アドバンスMCオープン4周年記念特別セール』の連絡をもらっていたのでちょっと行ってみた次第です。

f:id:paschen00:20160828141027j:plain
タイヤメーカーによる座学。去年と同じスタイルですね

bk.hateblo.jp
去年はこんなかんじでした

さてさて、展示されているタイヤに19インチアドベンチャー向けのものがあったので見てみました。

f:id:paschen00:20160828142158j:plainf:id:paschen00:20160828142152j:plain
ミシュランのアナキーワイルド。メッツラーのカルー3にぶつけてきたモデルなのでしょうね。カルー3より一般的なブロックタイヤに見えます。 いま私の1190 Adventureに履いてるアナキー3とは似ても似つかない。

写真奧には、パイロットロード4トレイルがあります。用品店ではこの手のタイヤの展示はほとんどないので初めて見られました。

f:id:paschen00:20160828142436j:plainf:id:paschen00:20160828142441j:plainf:id:paschen00:20160828144854j:plain
メッツラーのロードテック01。そもそもこのタイヤがあることを知りませんでした。さらに、19インチは出来たてホヤホヤでまだほとんど出回っていないとのこと。 パイロットロード4にぶつけてきたので、性能については大きな自信があるとのこと。

f:id:paschen00:20160828143916j:plain
ピレリジャパンの方からメッツラーお得意の「スチールベルト」について聞きました

タイヤ開発について聞いたところ、興味深かったのは、最近のタイヤはバイクのABSやトラコンなどの電子制御をかなり考慮して開発してるとのことでした。へえー。

次のタイヤは、パイロットロード4トレイルかなーとおもってたのですが、メッツラーのロードテック01も候補に上がりました。 最近出たブリヂストンのA40はなんかパターンが地味で、個人的になんかあまりちょっとアレです。 ピレリもスコーピオントレイル2が出ましたが、これもうーんどうかなあ。

f:id:paschen00:20160828151109j:plain
まあとはいえ、今履いてるアナキー3がまだ3,500kmしか走ってないのでタイヤ交換はまだまだ先の話ですが。