読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

本名室谷林道で新潟県にタッチ!(後編)

お世話になっております。副社長です。

後半です。

DSC08031

もともと県境で新潟にタッチしたらそのまま来た道を引き返そうと思ったのですが、あのダートを下りで走る気力が無くなってきたので、そのまま新潟側へ下ることにしました。

そのあとにコケでコケそうに

なった感じです。

そんなわけで無事?本名室谷林道を走りきました。早い時間からはしりっぱなしだったのでいい感じに眠気があり、適当な公園があったのでベンチで15分ほど昼寝しました。暑さで目が覚めましたが大分スッキリしましたよ。

DSC00030
DSC00031
常浪川
公園の隣には常浪川が流れていました。

国道49号線
磐越道をくぐり、国道49号から福島入りしました。

阿賀川
日本海に流れる阿賀川です。新潟県に入ると阿賀野川と名前が変わります。この川、幅が広く雄大な感じがとても好きです。川沿いの道によっては水面すれすれ(といっても1mはありますが)に路面があり、個人的に特殊な川という位置づけでございます。なんというか、内側に石がごろごろしてる部分がある川が多いですが、阿賀川はそれがないんですよね。川の両サイドすぐに木があるという感じ。堤防も無いし。なぜなんでしょう。

DSC00043

食堂なまえ せっかくこっちに来たので、喜多方ラーメンを食べに来てみました。適当に食べログでしらべて高評価の所を選びました。喜多方ラーメンの定番、坂内食堂はいつも激混みなので除外です。


「食堂なまえ」というお店です。けっこうわかりにくい場所にありました。15時くらいだったのですぐ入店できました。

食堂なまえ
「中華ラーメン(だったかな?)」、500円!。優しい味と申しましょうか。とにかくこれぞ喜多方ラーメンという感じでおいしかったです。ここはおオススメですね!

ラーメンを食べたら給油して、磐越道会津若松ICから一気に宇都宮まで帰りました。途中そこそこな雨にやられましたが、泥汚れちょっと落ちるかなととか無粋なこと思ったりしましたよ。

f:id:paschen00:20140831181217j:plain
18時頃宇都宮の自宅到着。お疲れさんでした。

本日の走行距離は471km。1190 Adventureですが、がーっと目的地付近まで一気に行って、だーっと楽しんで、がーっと帰ってくるという使い方が良いですねえ(意味不明)。洗車しないとなあ・・。